1 0
ID: 15465
ちーちゃん 2016/10/25 15:06
こんにちは!
先日は質問にお答えいただきありがとうございました!
あれから徐々に夜はぐっすり寝てくれたりするようになり
ミルクの量も増やさず過ごしています( ˆpˆ )
今回は寝てる時の様子についてなのですが
寝てる時に突然ビクッと両手を広げたりすることがあります。
両手を布団に叩きつけるような行為をすることもあります。
泣いたりすることもたまーにあるのですが
意識が朦朧としたり、痙攣したりすることはありません。
これはモロー反射のひとつなのでしょうか。
ふーんっと言いながら腕を頭の方に伸ばしたりもします。
機嫌もいいですしミルクの飲みもいいので
体調が悪いわけではないのかなとは思うのですが
たまに心配になることがあるので…(・・`)
違反報告

[助産師]
ちーちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
その後ミルクを増やすことなく、寝てくれるようにもなっているようでよかったです(^-^)
書いてくださったことですが、恐らくモロー反射ではないかと思います。子どもは寝ている間にも、身体の歪みなどを整えようとするようなので、そのために動くこともあると思います。
普段は機嫌もよく、おっぱいなどもちゃんと飲んで、おしっこやうんちもしているようならば、様子をみていただいていいと思います。
おくるみで包んであげるようにして、寝かせてあげるといいと思います。ビクッとすのも落ち着くと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。