離乳食【助産師に相談(妊娠中)】
みっちゃん 2016/10/25 18:32
来月の9日で6ヶ月になる息子の離乳食を始めて3日になるのですが、いつも排便は1日に1回、もしくは2、3日に1回だったのが離乳食を始めてから1日5、6回になりました。
便の状態はいつもとそんなに変わらないような気はします。
質問なのですが、離乳食を始めると、排便の回数は増えるものなのでしょうか。
また、そのまま様子を見てみるだけでよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
• [助産師]
みっちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
離乳食をはじめられて、うんちの回数が増えたということなのですが、消化機能が未熟なために、緩くなったり回数が増えたりします。
もし、息子さんの意欲などあるのであれば、続けてもらってもいいと思います。もっとうんちの回数が増えたりするようであれば、お休みをしてもいいと思います。どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/25 19:37
• [助産師]
みっちゃんさん、すみません!
追記が続けて出来ずに、こちらから!
息子さんは、おっぱいなどもちゃんと飲めていますか?飲めていて、機嫌もよくしてくれているならば、様子をみていただいていいと思います。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/25 19:40
• 離乳食を食べる意欲はあるほうだと思います。
また、おっぱいもよく飲んでくれますしその後も機嫌よくしてくれます。
今後も様子を見てみることにします。
丁寧な回答ありがとうございました。
みっちゃん 2016/10/25 20:43
• [助産師]
みっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
食欲もあって、ご機嫌なようで良かったです!もう少し様子を見てもらって、もしうんちの回数がどんどん増えてくるようであれば、離乳食を少しお休みしてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/25 20:50