5 2
ID: 15470
リエ 2016/10/26 11:59
4ヶ月の娘がいます。
日中は、私(母親)以外の人が抱っこしても泣きません。ですが。夜(21時頃)になると愚図り出し、時間の経過と共に大泣きになります。その際なのですが、私(母親)以外の抱っこだと体を仰け反らせ泣き止む素振りを見せません。ですが、私(母親)が抱くとピタリと泣き止みます。
他の人に聞いても、そんなことは無いと言われました。
何か理由があるのでしょうか?いつまで続くのでしょうか?(3ヶ月後半から見受けられます)
違反報告
• 連日の質問です(><)
哺乳瓶の乳首についてなのですが、まだ新生児の時からのを使用しています。S型というのでしょうか?最近2〜3ヶ月頃から用のY型というのにしてみました!
出てくる量が増えたのか何回も、むせってしまいます。。
それでも、慣れさせてY型を使用し続けた方がいいのでしょうか??
もーちゃん 2016/10/26 15:25
ID: 269832
違反報告

[助産師]
リエさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの夜の愚図りのことですが、ただ眠たいし、おかあさんに甘えていたいという気持ちから起こっていることではないでしょうか?あまり珍しい気はしませんよ。
一番だいすきおかあさんに抱っこしてもらいながら眠りたいということなのではないでしょうか?それは夜だけのことで、日中は他の方でも落ち着いてくれるのですよね?
夜は、1日のごほうび、締めくくりとしておかあさんとの密な時間を過ごして眠りたいということのように思いました。月齢が進んでくると、だんだん意思のようなものも出てくると思います。
どれぐらい続くのかはわかりませんが、振り返ってみると、いっときの事になるのではないかと思います。
温かく、見守ってもらえたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。