突発性発疹

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
突発性発疹【助産師に相談(妊娠中)】
7 0

ID: 15545

さぁー 2016/11/01 20:49

こんばんは。いつもお世話になります。
昨日の夜中から高熱(39.6℃)が出て今日小児科を受診しました。突発性発疹だろうとのことでした(^^;;
機嫌がとても悪く、いつもおっぱい大好きな息子なのですがあまり飲みたがらず...
寝る前は必ず添い乳でないと寝ないのに今日はおっぱいを嫌がり泣いたり噛んだりでおっぱい飲まずに抱っこで寝ました。水分補給をさせたく麦茶など飲ませてみたのですが泣いて全然飲みませんでした
熱が今も高いのですが水分補給ができていなくて心配です。どうすればいいのでしょうか?
今は抱っこしたまま眠っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さぁーさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    突発性発疹になってしまったのですね!
    さぁーさんも大変でしたね。きっと突然の高熱に驚かれただろうなぁと思います。
    お熱もあったりで、お子さんもしんどいだろうと思います。身体がどうにも辛い時には、飲んでくれなくなる時があります。

    今、抱っこの状態で寝てくれているということなのですが、寝ぼけているところで口に含ませると飲んでくれたりしないですかね?どうでしょうか?
    きょう受診をされたのですか?診察を受けてからは、どれぐらい飲んでいそうですか?状況によって、かかりつけもしくは夜間救急で、点滴をしてもらってもいいのかもしれません。今のお子さんのお熱や取れている水分量がわからないのですが。。
    #8000に電話をすると小児救急の相談に乗ってくれます。必要とあれば受診が出来る施設も教えてくれると思いますので、そちらで相談をされるのもいいかと思います。
    まず寝ているところを飲ませてみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/01 22:34

    ID: 270248

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    寝ながら口をパクパクさせていたので咥えさせたらちょっと飲んでくれました!
    色々と情報を頂きありがとうございます。
    母乳なのでどれ位飲めているかは分からないのですが...ちょこちょこは飲んでくれていると思います。
    おっぱい大好きな息子が嫌がるのはちょっと寂しい気がしましたが、その位キツいんだろうなーと>_<
    なかなか寝付けず
    いつもならちょっとぐずっても添い乳ですぐ寝る息子ですが今日は嫌みたいで...
    抱っこだと気持ち良さそうに寝ています。
    息子も頑張っているのであたしも頑張ります(^^;;

    さぁー 2016/11/01 22:45

    ID: 270249

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    さぁーさん!
    お返事をどうもありがとうございます!
    ちょっと飲んでくれたのですね!安心しました。そうですね、おっぱいだと飲んでいる量はわかりませんが、少しずつでもちょこちょこ飲んでくれているのならば、いいように思います。お熱もあるのですが、おしっこの出具合など気にしてみてくださいね。きっと今のこのしんどさが落ち着けば、今までのように飲んでくれると思います。さぁーさんも、少しでも一緒に休みながら、乗り越えてくださいね。夜になり冷え込んできました。
    どうぞ暖かくしてお過ごしください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/01 23:01

    ID: 270253

    いいね!
    0
    違反報告
  • 昨夜はありがとうございました。
    相変わらずおっぱいは嫌がり飲んでくれず...
    久しぶりにカチカチになり搾乳しそれを飲ませたら飲んでくれました(^^;;
    寂しいですが、そんな気分の時もあるのかなぁ〜と思いおっぱいは様子をみたいと思います。
    夜中機嫌が悪く夜泣きがひどかったのですが熱は3時位から37.3℃位まで下がりました。
    今のところ湿疹も出ていません。
    1日で熱も下がったのですが突発性発疹なのでしょうか?
    それとも他の原因があるのでしょうか?起きてからも機嫌が悪いのですが熱は無いので様子を見るべきですか?もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?
    質問ばかりですみません(^^;;

    さぁー 2016/11/02 08:39

    ID: 270259

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    さぁーさん、おはようございます。
    お熱が下がって、まずはよかったです!
    搾乳をしたら飲んでくれたのですね。。そういう気分のこともあるのだと思います。。
    でもいつもの調子に戻れば、ちゃんと飲んでくれると思いますよ。また昨日のように少し寝ぼけているような時にだったら、飲んでくれるかもしれません。

    熱が出ていた期間もよく教科書的なものに出てくるような3,4日ほど続かなかったということですよね?熱が下がってきているので、突発であればそろそろ発疹が出てきても良さそうですが。。飲み具合や機嫌の具合で、受診をされてもいいと思いますよ。だんだん機嫌も良くなって、搾乳したものでもちゃんと飲んでくれるようになってくるようであれば、様子を見てもいいように思います。
    でも、さぁーさんがそばで見ていて不安に思われるようであれば、ぜひ受診をしてみてくださいね。どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/02 09:29

    ID: 270261

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早速お返事ありがとうございます。
    熱が下がっただけでもちょっと安心です。
    宮川さんのおかげで安心して息子と向き合うことができますm(__)m
    やはり熱が下がれば発疹が出てくるのですね!
    出てこないので違うのかな〜?
    昼位まで様子を見て機嫌が悪そうな時は受診してみたいと思います。
    朝方眠った時におっぱいを咥えさせたら噛まれた挙句にギャン泣きされてしまいました(^^;; 寂しいな〜笑
    また美味しそうに飲んでくれるのを気長に待ちたいと思います。

    さぁー 2016/11/02 09:42

    ID: 270263

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    さぁーさん、どうもありがとうございます。
    そうですね、少し様子を見ていただいて必要そうな時には受診をしてみてくださいね。
    今日も寒いですので、暖かくしてくださいね。
    お子さんの体調がはやくよくなりますように。おっぱいもいつも通りに吸ってくれるようになりますように。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/02 09:56

    ID: 270266

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)