稽留流産でした…

稽留流産でした…【赤ちゃんが欲しい】
8 2

ID: 1567

momocha 2009/08/28 18:51

先週末、検診に行ったところ、心臓が動いておらず、11週目あたりで成長がとまっていることを告げられ、今週の火曜日に手術してきました。
先月末の検診では、手足を動かしていて元気だったのに…。
あまりに突然の出来事で、まだ自分自身の中で整理しきれていないのが正直なところです。
子宮が大きくなっているため、戻るのに多少時間はかかるかもしれないけれど、徐々に安静解除して、日常生活に戻って良いと言われました。でも、気持ちの整理には少し時間がかかりそうです。初めての妊娠、初めての流産…ショックは大きいです。
流産経験のある方は少なくなく、またその後、無事出産されている方が多くいらっしゃるかと思いますが、立ち直るまでにどれくらい時間がかかりましたか?また、気分転換や今後の妊娠のために、何かオススメのことなんかありますか?よかったら教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • お辛いですよね
    初めましてm(__)m
    とてもお辛かったことと思います。
    私も去年、2回経験しました。一度自分の中に芽生えてしまった赤ちゃんへの母性をどうしてよいか分からず、毎日毎日泣き明かしてました。
    2回目のときは、食べること寝ることが出来なくなり心療内科のお世話になりました。最初は、半信半疑でしたがカウンセリングの方とお話すると、少しずつ気持ちが明るくなっていったように思います!
    また次回の妊娠の為、ジムで思い切り汗をかき心身共にリフレッシュを心掛けました!
    今は、3度目の正直で無事に赤ちゃんがいます。
    応援してます!周りのかたのサポートを十分に受けてゆっくり回復して下さいね!

    颯人ママ 2009/08/28 19:30

    ID: 64652

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんわ
    私も去年の年末8週で流産しました。診察台に上がる前はこんなはずじゃないんだからわくわくしながら・・でした。先生が首をかしげたときいつもと違う空気が・・動いてないなぁ・・と・・まさか・・涙がでてきました。まさか嘘だと言って・・でした。現実を見る事が出来ずお腹に手を当て見間違えの様にと願いました。三日間泣き続け再診察やはり動いてません。そのまま手術となりました。その後立ち直れず・・夜になると涙がでて・・その後生理がきて気持ち入れ替え子作りに励む事にしました。一度目は失敗二度目の成功・・神様に感謝感謝大喜びしました。2ヶ月間はホント暗かったです。今6ヶ月心配事は絶えないけれどとても幸せです。
    悲しみを乗り越えての妊娠はとても感激します。大丈夫頑張って・・
    妊娠出来る様気持ち入れ替えてください。でなきゃ妊娠可能な身体になりませんよ。

    まーさん 2009/08/28 19:56

    ID: 64678

    いいね!
    2
    違反報告
  • momochaさんへ
    私は今年1月に8週で流産してしまい、現在妊娠5ヶ月です。
    赤ちゃんの心臓が動いていないと言われても、出血も腹痛も無くて信じられず‥違う病院に行こうかな‥なんて思いました。確率の問題だ、自然淘汰だ、染色体の異常で仕方がない、ってよく聞く理由を自分に言い聞かせたけどどんどんどんどん涙が流れました。
    周りの人は慰めてくれたりしたけど、気持ちは嬉しかったけど、癒されはしなかったかな。。
    今妊娠している赤ちゃんが無事に生まれるまで、無理かなぁと思っています。
    妊娠が分かった時も、もちろん嬉しかったけど、手放しで喜べないというか怖いっていう気持ちが常に有ります。5ヶ月になった今でもまだ‥いつ心臓が??‥って不安だし、何事もなく2人3人て生んでる人が羨ましいです。

    でもこんな気持ちでいたら赤ちゃん可哀相ですよね。笑ってるママがいいですよね
    試練を乗り越えて、天国の赤ちゃんを取り戻せる自分にならなくては!!

    momochaさん、今は心身共に厳しい時期だと思います。妊娠して誰より喜び

    SKIP 2009/08/28 22:50

    ID: 64717

    いいね!
    3
    違反報告
  • つらいと思います
    私は流産も死産も経験しています。
    死産したのは去年で毎日のように思い出していますよ。
    周りの妊娠や出産報告もつらかったです。
    今また新たに命を授かって妊娠8か月ですが、前回のトラウマもあり出産まで不安はあります。

    今はとても辛い時だと思いますがご自身のお体を休まれて下さいね。
    お体が安定して心も落ち着いた頃に今後どうしていきたいか考えていってみてはお空に返ってしまったけれど赤ちゃんはあなたが大好きですよ。



    ゆっきぃ 2009/08/29 00:43

    ID: 64892

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはよ~ございます
    みなさん辛い流産乗り越え無事赤ちゃん授かっています。
    だから前向きな気持ちで頑張って下さい。産婦人科の先生が言ってました。いい排卵をしないといけないので体調管理をしっかりと・・術後の病院通いをサボらず医師の指示通りにする事。

    無事赤ちゃん授かりましたが皆さんがおっしゃる通り毎日不安な日々・・かなりトラウマです。

    まーさん 2009/08/29 09:09

    ID: 64937

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます!!
    みなさん、辛い経験を乗り越えて頑張られてるんですね。
    きっと、気持ちが整理できたら、私も次の妊娠に向けて頑張れるかな、と
    とても励まされました。
    まだ、悲しくなることもありますが
    前向きに頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます!!

    momocha 2009/09/04 13:25

    ID: 72705

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    私も、初妊娠で稽留流産を経験しました
    自覚症状が無かった為とても信じられなくて、立ち直るにもとても時間がかかりましたし、主人に当たったりもしました。
    周りが励ます気で掛けてくれる言葉にも腹立てたり…。
    でも妊娠初期の流産って良くあるそうですね10%の人が経験してるとか
    今は一杯落ち込んでしまっても良いと思いますよ
    早く立ち直ろうとか、自分を責めたりとかしないでくださいね
    大丈夫!!
    また元気な赤ちゃんを妊娠できると良いですね^^

    なつママちか 2009/08/29 12:53

    ID: 167777

    いいね!
    2
    違反報告
  • 初めまして。
    こんばんは。
    私も先月の頭に、稽留流産と診断され、妊娠9週目で、初めて授かった赤ちゃんを亡くしました。
    7週目ではちゃんと心拍確認できたので、信じられなくて、ショックでショックで、待合室に戻った途端、泣きました。
    お気持ち、すごく分かります。私は落ち込むだけ落ち込みました。旦那にもあたり、暗い気持ちでいっぱいでした。
    だけど、いつまでもこんな気持ちじゃ、亡くなった子どもは喜ばない!短い間だったけど、ママを選んでくれてありがとう!と、徐々に気持ちを切り替えて、また、子作り頑張ろうと思ってます。
    気持ちを落ち着かすまで、人それぞれ、自分が納得いくまで落ち込んでもいいんじゃないかな。ムリに明るくなろうとはせずに、気持ちに素直に…。
    ママが準備OKになった時、またきっと、お腹に宿ってくれますよ☆彡
    そう信じて、お互い頑張りましょう(*´∇`)

    さぉり 2009/08/30 03:43

    ID: 167898

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)