5 0
ID: 15698
りーさんママ 2016/11/16 22:47
こんばんは、お世話になってます。
来週で5カ月になる女の子をほぼ完母で育てています。
今まで片方10分×2で20分授乳をしていたのですが、最近片方5〜6分で自分からペッと出して飲むのをやめてしまうようになりました。
なので、5分ごとに交代するようにしようと思っているのですが、片方飲んだところでげっぷをさせようとすると、吐き戻してしまいます。
その後、もう片方を吸わせようとしても、2〜3分で飲むのをやめてしまいます。その後のげっぷの時にも吐き戻してしまうこともあります。
飲ませすぎなのでしょうか?5分飲んで吐き戻した時点で、お腹いっぱいで十分、ということなんですかね?それとも飲ませ方が悪いのでしょうか?
以前よりも飲む量がかなり減っているような気がして心配です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りーさんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
おっぱいだけで、がんばっていらっしゃるのは、とてもすごいことです!
今までの授乳のパターンが変わってきたのですね。
片方を5ふんずつでもいいのだと思います。その方が要領良く飲むことができますよ。
はじめの5分でもある程度の量を飲んでいるのだと思います。
吸っている最中に結構遊んでいるような様子はありますか?
遊びのみをするような時期でもあるので、短時間に集中して飲んで、その分は回数が増えることもあります。
今の状態で、排泄の回数が減っているということはありますか?
いかがでしょうか?
飲ませる前に余裕がある時にゲップをさせてみることは可能ですか?
もし、それが出来た時には、吐き戻しが減ることはあるのか見てみてもいいように思いました。
いかがでしょうか?