息子の睡眠が浅いです

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
息子の睡眠が浅いです【助産師に相談(妊娠中)】
9 4

ID: 15884

サンタ 2016/12/04 14:12

7ヶ月の男の子のママです。3ヶ月くらいからちょこちょこ夜に起きるようになってしまい、来月は寝るだろう。と頑張ってきましたが7ヶ月になった今でも1、2時間おきにモゾモゾとしはじめ添い乳をすれば寝る時もありますが、添い乳も疲れてしまい少し様子をみたりしますが、そのまま寝る事はなく泣き出します。夜泣きかとは思いますが、夜泣きとは毎時間毎時間起きて泣くものなんですか?毎晩の事でクタクタでパパに交代してもらいますがパパに変わった瞬間に大泣きしてしまうので、困っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    サンタさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お子さんが3ヶ月ぐらいの時からずっと夜のお付き合いをされているのですね。。
    添い乳をしながら過ごされているとのこと、本当にとても大変かと思います。寝不足が続く中でも母乳をちゃんと続けておられて、とても素晴らしいと思います。敬意を表します。
    お子さんの眠りが浅いとのことですが、日中はどのように過ごされていますか?男の子ですし、とても体力が有り余っているのもあるのではないかと思いました。夜はだいたいの何時頃に寝かしつけをされていますか?夜中に頻回に起きた時にも、朝は普通に6時や7時に起こしていらっしゃいますか?
    日中の活動を増やしながら、どんなに夜中起きていたとしても早く起こしてあげると変わることがあると思います。

    詳しく伺う前に書いてしまっているので、もしもすでに実践されていることなどありましたら、よかったら教えてください。
    夜のお風呂の前後にマッサージをしてあげると、寝つきや睡眠が変わったりするそうです。よかったらおためしくださいね。
    また寝かしつけをされた時に、布などで包んであげるようにするのもいいかと思います。

    息子さんが少しでも長く眠ってくれて、サンタさんも一緒に休むことが出来ますように。
    何かありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/12/04 16:20

    ID: 272183

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    息子はどうして寝ないのか…私なりにいろいろ試してみました。
    母乳が足りていないのかな?と思いミルクをあげようと思いましたがまず哺乳瓶を嫌がり、哺乳瓶の先を噛むだけ。
    おしゃぶりも同様。噛むだけでダメでした。

    日中は、なるべく天気のいい日には午前中ベビーカーでお散歩に行ったり、車で買い物に出掛けたり、歩行器に乗せて少し運動させたりもしています。

    朝も6時か7時には起きて、パジャマから着替えさせます。
    夜も8時前後には寝かしつけています。

    いろいろとあの手この手を使っているのですが…。
    この子はこぉいう子と思って付き合って行くしかないのかなとも思いますが。
    寝不足は予想以上にストレスがたまりイライラしてしまいます。

    サンタ 2016/12/04 20:56

    ID: 272192

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    サンタさん、夜分遅くにすみません。
    お返事をどうもありがとうございます。
    本当にいろいろと努力をされていますね。それだけに、息子さんの反応が今ひとつだと報われない感じがしてしまいますよね。。
    うつ伏せ遊びの時間も増やしてみると全身を使う運動にもなるのでいいかもしれません。
    コアラ抱っこもされていましたかね?
    少しでもサンタさんも一緒に休める方法があるといいのですが。。

    助産師:宮川めぐみ 2016/12/05 03:03

    ID: 272203

    いいね!
    1
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます。
    日中も、たくさん遊ばせてコアラ抱っこも実践してみたいと思います。
    休めるときに休んでもう少し息子に付き合ってみたいと思います。

    サンタ 2016/12/05 09:23

    ID: 272211

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    サンタさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございます。
    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/12/05 20:00

    ID: 272237

    いいね!
    1
    違反報告
  • 横から失礼します 8か月男児のママです。うちの息子も3か月あたりから 寝なくなりました。 いまでも 1時間ごとに起きることが稀ではありません… ですが、 ハイハイやつかまり立ちをしだして大量使うようになってから、児童館などで日中過ごすこともあり、以前よりも 眠れるようになってきた気がします。 むらはありますが。 お互い、ゴールの見えない育児で 悩むこともありますが 少しでも楽しく、割り切りながら子育てしたいですよね。 あまりに似た境遇な気がしてコメントしちゃいました。

    ひーママ 2016/12/06 15:07

    ID: 272278

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ひーママさん、こんにちは。
    お二人とも、同じぐらいの時期に書き込みをしてくださっていたので、ここでのやり取りをしていただくきっかけとなっていくようであればうれしいです(^_^)
    書き込みをどうもありがとうございます。
    おかあさんたちは、本当にすごいと思います。寝不足であったり、お家のことなどにも追われているにも関わらず、夜のお付き合いをされているのは、愛があるこそのことだといつも思っています。

    助産師:宮川めぐみ 2016/12/06 16:21

    ID: 272286

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひーママさん。子どもの年齢も近い上同じような体験をしているみたいで何だかとても励みになりました。
    毎晩1、2時間で起きられると正直、まだこんな時間か…。いつになったら朝になるんだろう…。なんて思っていたり。
    昼間よりも朝起きた時の方が疲れていたり…。でも、経験をお聞きしてあまり期待はしすぎずにでも正直期待して。笑
    様子をみてみます。ひーママさんも子育て大変だとは思いますがお互い頑張りましょう‼︎

    サンタ 2016/12/07 11:45

    ID: 272334

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメントありがとうございます!! なかなか拝見できずにいましたごめんなさい!

    なんと、 7カ月頃から始まっていた夜泣きや 1〜2時間毎の夜間授乳でしたが、ここ1週間6時間毎へと変化しています!! まだまだ様子見とは思いますが、 離乳食やハイハイ掴まり立ちが進み 変化がでてきたのかも。 まだまだムラはありますが、 楽しみながら育児していきたい気持ちでいます! どうかお互い、楽しみながら 励まし合いながら 頑張りましょう!!

    宮川さん、この場を借りてお礼申し上げます。

    ひーママ 2016/12/11 11:08

    ID: 272583

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)