7 0
ID: 15990
あおた 2016/12/14 14:29
こんにちは。いつもお世話になっています。
下の子が今日の夜中から38.0〜39.0℃台の熱をだしています。
鼻水と鼻づまり、咳が少しでます。
今日受診してインフルは陰性だったので、抗生剤等々内服薬をもらってきました。
もしかしたら突発性発疹かもしれないし、ただの風邪かもしれないし。
一旦37.0℃台まで下がったのですが、今また上がっています。
脇のクーリングとアイスノンで冷やしてます。
おっぱいは苦しいながらも飲んでくれるのですが、心配で、心配で…
熱性けいれんはもう起こす可能性は低いですか?
今はパパが夜勤でいないので、夜1人で見ている時間がとても不安で…昨日は一睡もできず、今もお昼寝を一緒にしようと思ったら熱が上がってきてて、心配になり寝れず…
本人は抱っこをしてあげれば寝れています。
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
弟くんのお熱はその後いかがですか?
今日は、ご主人が夜勤ということで、心細いですね。。
インフルエンザも、検査の時期が早いと陰性に出ることもあります。
熱型がどうなるのか見ていきたいところですね。
3点クーリングで様子を見ていただきながら、おっぱいもちゃんと飲んでもらえていれば問題はないと思います。
息子さんもよくがんばっていますね。ちゃんとお熱出すだけの元気があるのだとも考えられます。熱性けいれんを起こす可能性がどうかは、こちらでは何ともお伝えできませんが、無理に解熱剤などで下げようと使用すると起こったりすると聞いたことがあります。お熱があるときには、とにかく水分をとれるように、おっぱいの飲みを見てもらいながら、飲めないようなときには、受診をしてもらって点滴をしてもらうのがいいと思います。上りきったらちゃんとお熱は下がりますよ。ちゃんと治すために息子さんの体は、働いていると思います。
また夜間など、判断に迷ったりする時には#8000にお電話してもらうと小児救急相談につながります。こちらで、状況などを伝えてください。またどのように対応すれば良いかアドバイスをくださったりしますよ。
どうぞよろしくお願いします。