衛生観念

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
衛生観念【助産師に相談(妊娠中)】
0 3 柚ポン 2016/12/23 13:02ID: 16077

こんにちは。いつもお世話になってます。

生後4ヶ月の息子が、最近オモチャを自分で握って遊ぶようになったのですが、そのオモチャを口に入れて舐めたりしています。
その舐められたオモチャは洗えるものは洗ったり、除菌機能のあるウエットテッシュで拭いたりしてるのですが、これくらいの衛生観念で大丈夫でしょうか?

また、赤ちゃんに関する衛生観念もどのくらい気をつけたら良いかも教えていただけると幸いです。
例えば…
トイレの後の手洗いor除菌シートで拭いたりアルコール除菌は勿論のこと、赤ちゃんが舐めた手をこまめに拭く、予防接種などで病院に行ったり、少し汚い部屋を掃除した際は赤ちゃんも自分も外気に触れた部分は脱いで洗濯or除菌スプレー、風呂釜は毎日洗って、床など赤ちゃんの身の周りはほぼ毎日掃除…
とやってますが何か神経質になって疲れてしまって(ーー;)
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • [助産師] 柚ポンさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    衛生観念のことですが。。
    お子さんが、お口に入れたおもちゃなどは、洗えるものは洗ったり、拭いてみたりぐらいでいいですよ。お口に入れるものは、きっとお子さんぐらいしか口に入れないでしょうし、お家の中もそこまで汚いことはないと思いますので、気づいた時に拭いたり洗ってあげてください。その程度でいいと思いますよ。

    菌は、そこらじゅうにいます。私たちの体には常在菌もいて、いい菌もたくさん持っていたりします。除菌をしているとそのいい菌も殺してしまうことにもなります。
    神経質にしていなくても大丈夫ですよ(^_^)
    疲れちゃいますよね。。
    病院に行った時、咳き込んでいる人がいたり、吐いている人がいたりしたのであれば、手洗いとうがいをよくして、洗濯などしてもらうといいと思いますが、なんでもすぐに除菌をしていくのはどうかな?と思います。
    その前にできるだけ睡眠を確保できるようにしてみたり、バランス良くご飯を食べるようにしたり、冷えないようにしたりすることで体の抵抗力をあげるようにしておくのでいいように思います。

    適度に力を抜いて、だんだん息子さんにも慣れていってもらえるようにしてくのでいいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2016/12/23 15:23 ID: 273301
    いいね!
    0
  • 返答ありがとうございます!
    そうですね…ウチにはペットなどもいないので極端に汚いことはないとは思いますが、新築とかの一軒家ではなく賃貸の社宅なもので気になりました。

    確かに、常在菌まで殺してしまっては本末転倒ですね(・・;)うがい手洗いは徹底し、あとは大人と生活するときと同じような衛生観念で大丈夫ということでしょうか?
    最近夜泣きみたいなのが始まりましたが、昼寝もしっかりし夜も22時半前後には就寝だし、今はまだおっぱいしかあげてないので私の食生活をしっかりし良い栄養を赤ちゃんにも届けたいと思います。
    また冷え対策ですが、
    室内(20度前後):長袖肌着 あったか素材のウェア(特に冷える日はプラスベストなど)
    屋外(晴れた日):↑に靴下を履かすだけ(基本抱っこ紐してるのでウェアはそのままです)or厚手のおくるみをプラス
    屋外(寒い日):室内着にプラス靴下とベスト
    屋外(朝晩や雪の日など):室内着 バギーオール
    といった感じですがこれで大丈夫でしょうか?
    柚ポン 2016/12/25 13:08 ID: 273376
    いいね!
    0
  • [助産師] 柚ポンさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました!

    そうですね、大人と生活する時と同じような生活観念でいいと思いますよ。少しずつ、大人が普通に生活しているのと同じぐらいに慣れていってもらうのでいいと思います。

    夜泣きのようなものは、これぐらいの時期から見られることがあったりします。歯が生えてくるむず痒さのようなものが原因だったりすることもあります。またどうにもという時には、夜のお風呂の前後にマッサージをしてもらうようにするのもいいと思いますよ。

    書いてくださったように柚ポンさんの身体の中で作られた抗体、例えば流行りの風邪にたいするものなどの抗体もおっぱい経由で行くことになります。なので、身体を整えつつ、おっぱいを飲ませてあげてください。

    冷え対策は、書いてくださった内容でいいと思います。
    これで試してみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2016/12/25 15:32 ID: 273383
    いいね!
    0

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。