3 0
ID: 16077
柚ポン 2016/12/23 13:02
こんにちは。いつもお世話になってます。
生後4ヶ月の息子が、最近オモチャを自分で握って遊ぶようになったのですが、そのオモチャを口に入れて舐めたりしています。
その舐められたオモチャは洗えるものは洗ったり、除菌機能のあるウエットテッシュで拭いたりしてるのですが、これくらいの衛生観念で大丈夫でしょうか?
また、赤ちゃんに関する衛生観念もどのくらい気をつけたら良いかも教えていただけると幸いです。
例えば…
トイレの後の手洗いor除菌シートで拭いたりアルコール除菌は勿論のこと、赤ちゃんが舐めた手をこまめに拭く、予防接種などで病院に行ったり、少し汚い部屋を掃除した際は赤ちゃんも自分も外気に触れた部分は脱いで洗濯or除菌スプレー、風呂釜は毎日洗って、床など赤ちゃんの身の周りはほぼ毎日掃除…
とやってますが何か神経質になって疲れてしまって(ーー;)
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
衛生観念のことですが。。
お子さんが、お口に入れたおもちゃなどは、洗えるものは洗ったり、拭いてみたりぐらいでいいですよ。お口に入れるものは、きっとお子さんぐらいしか口に入れないでしょうし、お家の中もそこまで汚いことはないと思いますので、気づいた時に拭いたり洗ってあげてください。その程度でいいと思いますよ。
菌は、そこらじゅうにいます。私たちの体には常在菌もいて、いい菌もたくさん持っていたりします。除菌をしているとそのいい菌も殺してしまうことにもなります。
神経質にしていなくても大丈夫ですよ(^_^)
疲れちゃいますよね。。
病院に行った時、咳き込んでいる人がいたり、吐いている人がいたりしたのであれば、手洗いとうがいをよくして、洗濯などしてもらうといいと思いますが、なんでもすぐに除菌をしていくのはどうかな?と思います。
その前にできるだけ睡眠を確保できるようにしてみたり、バランス良くご飯を食べるようにしたり、冷えないようにしたりすることで体の抵抗力をあげるようにしておくのでいいように思います。
適度に力を抜いて、だんだん息子さんにも慣れていってもらえるようにしてくのでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。