5 0
ID: 16082
つむ 2016/12/23 17:27
3ヶ月になる娘がいます
3254gで生まれました
母乳育児を勧める病院だった為母乳のみで頑張っていたのですが
結局私の乳首が陥没で上手く吸えなかったのか
体重が減り退院前から混合になりました
指示通りミルクを足しましたが
1ヶ月検診でも増えが悪く何度も病院に通いました
この前予防接種に行った時に深刻な体重増加不良だと言われ
体重は5240gでした
ミルクをもっと増やせと言われました
せっかく母乳が出ているなら母乳をあげたいという気持ちはあります
でも頑張っても増えないなら言われたようにミルクを主にした方が良いのでしょうか
ちなみに母乳は1回15〜20分位を5〜6回
ミルクは母乳を飲んで欲しいという気持ちから夕方頃120と寝る前160足してます
夜は9時頃寝て朝6時に起こすまで全く起きないので飲みません
母乳後は機嫌が良いですが
ミルク後は必ず泣きます
混合の割合がよく分からなくなってしまい悩んでいます
違反報告

[助産師]
つむさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんと一緒に、おっぱいとミルクとの混合でいろいろと試しながらがんばって来られたのですね。
娘さんは、いつがおたんじょうびになりますか?
また指摘をされた予防接種を受けたのは、何日のお話になりますか?
今、母乳を何分ずつ吸ってもらっての時間になりますか?
夜間におっぱいをあげていない状況になると思いますが、これからもあげずにいきますか?
つむさんは、できればおっぱいでということなのですが、夜間にも起こして少しおっぱいをあげるというのはいかがでしょうか?
夜間にこれだけ時間が空いてしまうとおっぱいの分泌は減ってしまうと思います。。
つむさんがどのようにされたいのかによっても変わってくると思います。
夜間に、120,160mlと飲んでいても、時間が空いてしまうと飲んでいる量は少なくなります。。
つむさんの考えをお聞きしていない状況ですが、日中は、おっぱいだけなのですよね?
そうしたら、夜寝る前のミルクの量をもう少し減らして、授乳の回数を増やしてみた方が、起きてもくれると思いますし、回数が増える分飲む量も増えることになると思いますよ。
いかがでしょうか?
つむさんのお考えをお聞かせいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。