体重について【助産師に相談(妊娠中)】
あゆ 2016/12/31 20:40
あと1週間で8ヶ月になる子ですが、大人用の体重計で計ってみたところ、1ヶ月弱で100グラムも増えてないような気がします。
むしろ今日は減っていました。
区で行なっている育児相談に行き、服を着たままの状態で体重を計り、毎回150グラム位服の分として引かれるのですが、その体重自体は2ヶ月前から比べると700グラム増えているので、保健師さんは問題ないと言っていました。
基本的に母乳で、おっぱいは1日に7〜8回の授乳で、殆どは自分から口を離して授乳を終了し、おしっこは夜19時に替えた後の0時の授乳の時はしていないのですが、それ以外の授乳前には必ずしています。
量は少ない時もありますが。
最近はつかまり立ちもするようになり、昼間は元気に動いていて、たまに授乳に4時間弱空いても殆どは泣きません。
泣くのは眠い時位です。
体重が増えていないのは母乳が足りないのでしょうか?
ちなみに離乳食は2回です。
今年最後の日に申し訳ありません。
• [助産師]
あゆさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お返事がすっかりと遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!
書いてくださっていたことを読ませていただいて、服を着たままの状態でも子どもようのスケールで測定している方が、正確性があると思います。2か月前より700g増えているということですので、保健師さんが言われた通り、問題はないのではないかと思いました。
また月齢に相当する運動機能も見られていますよね。赤ちゃんの成長発達の評価をする時には、体重よりも運動機能が月齢相当で見られているのかを見ていきますよ。
なので、授乳もしっかりとしてくださっていますし、離乳食も2回食に進んでいますね。排泄の回数もしっかりとあるようですし、問題はないのではないかと思いました。
また年明けに、体重測定に行かれますか?またその時に評価をしてもいいように思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/01/01 11:40
• 宮川さん、返信が凄く遅くなり申し訳ありません。
体重、問題なさそうとのことで安心しました。
今月に入り殆ど毎日計っていますが、ずっと7.5キロから変わらず、今日にいたっては7.4キロになっていました。。
授乳は前と変わらずで自分から離してあとはあまり泣くことはないので、欲しがっている様子も見られません。
ミルクを作ってあげてみても、100ml程しか飲まないので、ちょっと心配です。
私の県では8.9ヵ月健診がありますが、今月は実家に帰っているので、来月受けようと思っています。
あゆ 2017/01/17 21:43
• [助産師]
あゆさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
体重の増えが今月に入ってからあまり見られないのですね。。
離乳食は、2回食でよく食べてくれていますか?おっぱいに加えて、ミルクもあげてくださっているのですね。消費の方が大きく上回っているのでしょうか。。
ちゃんと食べていて、排泄もあって、ご機嫌にされているのであれば、このまま様子を見て、来月に検診を受けていただくのでもいいように思います。
もしも、それまでにもどうにも不安だなぁと思われるようであれば、ご実家の近くの保健センターでも体重を計らせてくださるかもしれませんので、連絡をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/01/17 21:59
• 離乳食は2回で食材やその時の気分によっては残したりすることもありますが、大体は完食しています。
ミルクは思い出したタイミングでしかあげていなくて、1週間に1回あげているかどうか位なのですが、もう少し回数を増やしてみようと思います。
食べていて(目安量が不明なので、自分的な量ですが)運動していて排泄もして機嫌も問題ないので、来月の健診まで様子を見てみようと思います。
あゆ 2017/01/17 22:33
• [助産師]
あゆさん、おはようございます。
書いてくださった状況であれば、わたしのこのまま様子をみていただいて、来月の健診でいいと思います。
よかったらまた状況を聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/01/18 07:54