5 1
ID: 16153
さちこ 2017/01/01 21:08
宮川さんこんばんは。
今年もよろしくお願いします。
娘がここ3日ほど、よく泣くようになりました。今までは夕方くらいからぐずぐずしていて、20時の寝かしつけでおさまる感じでした。今は午前中から泣いて、抱いても泣き止まないこともあり、おっぱいをあげてやっと落ち着きます。ただ、授乳の回数が多く、今日は朝起きて8時から20時までで10回(起きる前に2回あげてます)です。おしっこもたくさん出て、うんちもして、自分でおっぱいから口を離すので、1回の授乳量が足りなくて泣いているわけではないと思います。泣きすぎて声が少し枯れてしまいました。なぜ頻回授乳・ご機嫌ナナメなのでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さちこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
娘さんのご機嫌がここ3日ほど良くないようなのですが、何か変わったことはありましたか?
ご機嫌は悪いようですが、ちゃんと飲んでくれていて、おしっこなどもしっかりと出ているようなので、その点は安心できると思います。
年末年始で、いろいろな方と会ったり、お出かけなどがあったなど変わったことがありましたか?
娘さんの良く泣くようになった原因は、はっきりとわかりませんが、何かしらのストレスを感じることがあり、泣くことで発散させているのかもしれません。
お付き合いがとても大変か思いますが、娘さんなりにも何か訴えようとしているのだと思います。「そうなんだね。大変だよね。。」と声をかけてあげながら、引き続きいっぱい抱っこやおっぱいを飲ませてあげていただけたらと思います。また夜のお風呂の前後にマッサージをしてあげるようにしてみるとリラックスができていいかもしれません。
娘さんが泣いてしまって、抱っこをされている時など、さちこさんはゆっくりとお腹で深呼吸をするようにしてください。膣からも息を吐くようなイメージで呼吸をしていただくと気が下に下がって、娘さんも落ち着きやすくなると思います。さちこさんからまず気持ちを落ち着けるようにしてみましょう。
もしも小さな湯たんぽなどがあれば、抱っこをしている時のお二人の間、お腹のあたりに小さな湯たんぽを入れてみるのもとても気持ちが良くて落ち着いてくれるかもしれません。
よかったら試してみてください。
どうぞよろしくお願いします。