こっちのセリフ。

こっちのセリフ。【フリートーク】
4 2

ID: 16233

爽健美茶 2017/01/11 05:09

昨年末で5ヶ月になった娘がいます。
完母で育ってくれています(*´`)
今までは夜2時間ずつは寝てくれていたんですが、ここ数日、良くて1時間くらいずつ、ほとんどが寝て30分前後でグズグズ動き出して起きそうになります。
2時間毎くらいの時から、起ききったら寝かしつけるのも立って抱っこしてなので...起ききらないようすぐ添い乳して寝続けさせるようにしていましたが、最近は添い乳してもグズグズ泣き出しそうになり座ったままですが抱っこしてあげたらまた寝始めてくれるのですが...毎回なかなか寝付けないのか顔をスリスリ振ったり、座って抱っこなので足を突っ張って動いたりして落ち着きがない状態です。

年末くらいに下の歯がちょこっと見えだしてきて、ネットで調べてみたら、ムズムズして、等書いているからそうゆうのも原因なのかな〜...とか色々考えながらも、前みたいにせめて2時間ずつくらい寝てくれ〜と思い毎日夜を迎えています。

前置きが長くなりましたが、
そんな数日を迎えてる今日...
旦那とは3人でダブルベッドで川の字で寝ているんですが...
今日も寝付きが悪くすぐグズグズ動き出して起きそうになる娘に、「どうしたんよ〜ちゃんと寝〜」とか小声で独り言のように言いながら抱っこしてあげてトントンしていたら...
グズグズの娘になのか、私になのか分かりませんが「うるさいな〜...気ぃつこて寝れん...」って言われました。寝ぼけながらなのでしょうが...。
旦那にとって、寝ることは大事な事で起こされたりが一番機嫌悪くなる人で...(まぁ誰でもでしょうが笑。)
そんな人がまだ一緒に隣で寝てくれるだけ有難いんですが(まぁなんやかんや甘えたな人だからかもですが。)、今まで何度か娘が突然泣き出した時、うるさいな〜とは何度か言われましたが、それ以上怒ったりしないんですけど...。
ベッドはマットレスなので寝返りすると揺れるので、寝始めはあまり動かないでほしいもので...夜中何度も寝返りされて揺れて、起きないか毎回ヒヤヒヤしてたり...布団も、添い寝なので娘に顔までかぶらないように、旦那が寝返りうった時に手とか当たらないように、等気をつけたりと頑張って毎日寝てるんですが。
寝るの大好きさんと寝てるから、娘が起きそうになってグズグズ(いきなり大泣きしたり、グズグズも泣くまでもいきません。)なった時はすぐに抱っこしてあげて、旦那を起こさないように気を使っているのはこっちなんです。
直接は言いませんが...。
夜泣き始まったら、さすがに別々の部屋でしばらく寝よかって前に話したんですが...お互いなんやかんや好き同士(たぶん笑)で、一緒に寝たい派なので寂しいな〜とは思いつつ...大事な娘に文句言われるよりはマシやから我慢かなって思ってるんですが...。

たまにトゲのある言い方したり、平気でうるさいって言う旦那がイヤになってしまいます。
元々子供が好きではない旦那で、子供の泣き声とかうるさい、としか思わない人なので仕方ないんでしょうが...まぁ自分の子供やからってので多少は我慢もあるでしょうが頑張ってくれてるのはわかっています。
一週間のうち大体は一緒にお風呂入って私が洗ってる間娘と浸かってくれて(洗うのは私ですが。)、料理もたまにしてくれますし、夕飯の洗い物中は娘を見といてくれたりと、全く何もしない人ではないので助かりますが...
今日みたいにたまにキツイ時あると腹立つんですよね...。

書いてたら、まだスッキリしてきました。

娘の短い眠りからのグズグズはなんなんでしょうかね...夜泣きの部類に入るんでしょうか...でもとりあえずおっぱいあげたら咥えてくるし、それ以上泣き出す事もないから夜泣きとは言わないのかな...。
今までは、寝始めは置いたらすぐに起きるので私のお腹の上で寝かせて...一回目のグズグズで添い乳ついでにどさくさに紛れに横に寝かせて添い乳とトントンで眠ってもらってました。ここ数日は横に寝かせたら逆に余計グズグズなって、ずっとお腹の上なんですが...(´・ ・`)

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 爽健美茶さんへ☆
    初めまして⑅◡̈* 全文読ませて頂きました!
    今月末で6ヶ月になる娘がいて、まさに旦那と3人でベッドに並んで寝ているので、動くとマットが揺れて旦那を起こすのではないかとヒヤヒヤしているの共感しますっ!そしてそして、娘の眠りが最近浅いです…(´ε`;)
    完母できていて、最近あんまり出てないのかな?
    とも思ったり…。
    寒いのかな?とか、逆に娘を暖かくしすぎて暑い?寝苦しい?とか…。
    最近はどうですか?やはりまだ30分前後続いてますか?

    ☆Eiffel☆ 2017/01/18 00:33

    ID: 274395

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も夜中のミルクは2時間間隔であげてましたよ。いやーツラかった…ただただ眠くて眠くて。。思い出すとホントよく頑張ったなぁと自分を褒めてあげたいです笑。

    そして、寝室問題ですが、私は旦那をおこすのが嫌だったので別室で寝るようにしてます。

    ミルクの時間は赤ちゃんが一生懸命に生きようとしてる証拠だから、想像してた以上に大変なんですがいつの日か抱っこする事もへっちゃらに慣れるのでファイトです!

    今はもう1歳5ヶ月なので、夜寝る前にミルクをあげればほぼ朝ご飯までは欲しがらないので楽になりました。

    そのツライ日々はずっとは続きませんので、今は耐えて耐えきるしかないです!

    タラちゃん 2017/01/21 23:31

    ID: 274683

    いいね!
    2
    違反報告
  • Eiffelさん
    同じような状況で共感してくださりありがとうございます(´っω-`)

    娘は2日前に半年迎え、投稿してからは毎日ばらばらではあるものの、また2時間毎くらいに戻ったりしてグズグズ泣き出したりはありません(*˙ᵕ˙ *)
    いっとき、0時前後に1度突然泣き出してってのがありましたが立ってだっこしてユラユラしてたらわりとすぐガッツリ寝始めてそれからはグズグズ始めても添い乳でまたすぐ寝始めて朝を迎える感じになったり...。

    まぁ最近は慣れてしまって30分後に起きようが、2時間寝ようが...気にならなくはなってます(笑)
    一昨日は夜中3時に起ききってしまってまた寝たの5時半だったり...今日は4時起きで5時過ぎにまた寝たり...

    もぅ慣れと忍耐ですね(笑)
    お互い頑張りましょう〜!!
    愚痴のような話も混ざってた投稿にコメントくださりありがとうございました( ´^` )

    爽健美茶 2017/01/29 08:18

    ID: 275223

    いいね!
    2
    違反報告
  • タラちゃんさん
    コメントありがとうございます(*´`)

    最近はどんな夜中でも慣れてきました( ´^` )
    成長していくと変わっていきますもんね!!

    応援ありがとうございます!!
    がんばります(*´`)

    爽健美茶 2017/01/29 08:22

    ID: 275224

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)