1 0
ID: 16247
柚ポン 2017/01/11 23:11
宮川さん、こんばんわ。
いつもお世話になってます。
今回は自分自身のことなのですが、最近、脚や腰などが痛くなり夜もあまりよく眠れない時があります。
そこで、5ヶ月の息子を完母で育ててますが湿布薬の使用は母乳に影響は出るのでしょうか?
ちなみに今手元にあるのは、モーラステープとロキソニンテープです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おっぱいだけでがんばっておられて、寝不足だと思います。そこに痛みもあるとのことでお辛いですね。。本当におつかれさまです。
湿布薬は、お持ちのものであれば、ロキソニンテープ、100mg?のものでしょうか?
皮膚を通して、母乳に影響するとされるものは、ごくわずかとされているようです。なので、連続で使い続けなければ、問題はないと思いますよ。しかし、気になる時には、受診をしていただいてもいいように思います。。モーラステープの使用は避けてください。
抱っこ紐を使用方法や日頃の抱き上げ、授乳の時の姿勢などで、辛いものはありますか?
いかがでしょうか?何か、そのあたりで改善できることがあれば、痛みも変わるのではないかと思いました。