ストレスと不安でつらいです。

ストレスと不安でつらいです。【フリートーク】
2 1

ID: 16348

にゃーまま 2017/01/20 09:09

はじめまして。
1ヶ月の女の子の新人ママです。
長文になります、すいません。

私は旦那の家に嫁に来ました。
義理の祖父母、父母、私たち夫婦と娘の7人で暮らしています。
家事は祖母が、子育ては父母と旦那が手伝ってくれていて特に問題なく生活しています。嫁に来た側なのに甘えさせてもらってます。おかげで子育てに集中できており、いろいろ調べたり先輩ママさんから話を聞いて頑張っています。

ただある人が原因で、ストレスと不安でまいってます。

その人は、祖父です。

外出先から帰ってきても、ゴミ等を触った後も、動物に触れた後も、トイレに行った後も、生活してて普通は手を洗うだろうというシーンでも手を洗わない人なので(本人含め家族全員が言っています)、祖父には申し訳ないですが、汚いのであまり娘を近づけないようにしています。

だけど1ヶ月を過ぎてから、特に最近は毎日、自分も子育て手伝うから自分(祖父)の部屋にいろ、抱かせろ、と言ってきます。
大変な時にお願いするので大丈夫、などと言って断ると機嫌が悪くなり、その後話しかけても適当な返事をするようになったりと空気が悪くなります。

また、祖父の母親が産婆さんだったこともあり、子育てのことに詳しいから、と言って私と旦那にあれこれ言ってきます。ただ昔のやり方すぎて今ではだいぶ変わっていたり、してはいけないことだったりなので、はっきり言うとありがた迷惑です。
それに祖母は、祖父が子育てをしているところは見たことがないと言うし、、。

不安を感じるようになったのは、2時間ほど抱っこしてもらっていた時です。
こたつにストーブに加湿しまくった部屋で肌着2枚におくるみ、それでも薄着すぎると言ってこたつの布団をかけていました。
私が暑いからと言うと、まだなにもわかってない母親初心者のくせに、などと言われ聞いてもらえず、娘は全身真っ赤の汗だくでした。

以来、祖父の言うことが全く信用できないし、祖父の娘に対する行動全てが恐怖でしかないです。

家庭内の問題なので自分たちで解決すべきなのはわかっているのですが、自分が全て正しいと思っている人なので、家族全員がなんと言っても聞こうとしません。

このままだと行動がどんどんエスカレートして、私が一瞬でも目を離した隙に殺されてしまうんじゃないかと心配で、娘を部屋から出したくないです。
ここ数日は、寝ているのも怖くて寝れない日が続いています。

まだ慣れない子育ての疲れと寝不足とストレスと不安と、、、つらすぎて書き込んでしまいました。すみません。

長文、失礼しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • にゃーままさん

    出産お疲れさまでした!
    そして、読ませてもらいました。

    おじいちゃんヒドイです。そして、娘さんが可哀想…。
    まだどんなに暑くてもされるがままになるしかない状態なのに、その時娘さんはどんな気持ちだったのだろうと考えただけで悲しくて胸が苦しくなりました。

    娘さんを守れるのはにゃーままさんだけだから、助けてあげてほしい!おじいちゃんがなんと言おうとハッキリ伝えていいと思います。それで関係悪くなって居心地悪くなっても、自分は正しいことをしているんだと心は明るくいてほしいです。

    ひとごとだから…とは思わないで下さい。
    本気で心配してます。

    お家が近くだったら一緒におじいちゃんに話してあげますよ。

    初めは神経質なくらいでいいと思います。嫌なものは嫌なんですよね。頑張って産んだんだもの、大切に育てたいです。

    1歳5ヶ月の男の子のママより

    タラちゃん 2017/01/21 22:39

    ID: 274676

    いいね!
    2
    違反報告
  • タラちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    自分は間違ってないんだとホッとしました。

    神経質なくらいでいいですよね。
    昔はこうだったから大丈夫、とか言ってばかりで、今はこうだから!といくら言っても聞いてもらえず諦めかけてました。

    旦那からも言ってもらうようお願いしたのですが、病院の先生が言ってた、と言っても先生なんか知らん、うちのやり方がある、と言って効果なしでした。

    なので娘のためにも嫌われる覚悟で近寄らせないようにしようと思います。

    にゃーまま 2017/01/22 08:36

    ID: 274697

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)