1 7 さき 2017/01/21 18:19ID: 16376
私は初めての子供を吸引分娩で産みました。
それから5カ月くらい経ってあるときトイレで便をしたら膣の方から出ていることに気づきました。
産んだ病院で診てもらいましたが穴が見つからないとのこと、大きな大学病院の外科宛に紹介状をもらい大学病院診てもらい、肛門からの内視鏡やお尻から造影剤を入れて検査しましたが穴が見つからないと言われました。
私は明らかに膣の方から便が出ているのにわからないことが逆にわかりません。
精神的にキツくずっとお腹を壊していてごはんも食べたくありません。
でも私は完母で赤ちゃんを育てています。
この子のためにもごはんを美味しく食べて栄養のある母乳を与えてあげたいです。
病院でもわからないなんてどうしたら良いでしょうか。助けてください

[助産師] さきさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
膣から便が、肛門から出てきている時と同じように出てきていたのですね。
何度かあるのでしょうか?
わたしは実際に、肛門と膣とがつながっている方と出会ったことがありません。
造影剤を使った検査もされていたのであれば、便の時と同じように膣から出てきそうにも思いますが、不思議なことがあるのですね。。穴の大きさもある程度の大きさがなければ、出てこれないでしょうし、出てくる時には違和感も膣のあたりに感じますよね。
それにしても、検査が肛門や腟などとてもデリケートな部分のことになりますし、とても辛いだろうと思います。。また穴が見つからないということで、さきさんの言われていることに対しては、どのように言われているのですか?
さきさんは、お子さんのために完母でがんばっておられるのですね!
ご自身のことで、とても大変な中をこうして努力されていることは素晴らしいことですよ!敬意を表します。お子さんも、生まれてからずっとおっぱいを飲むことができて、すごくうれしいだろうなぁと思います。