5 2
ID: 16391
やいつん 2017/01/22 14:54
5ヶ月から離乳食を始めている9ヶ月の男の子です。一応二回食です。
最初のうちは好奇心からかそこそこ食べてくれていたんですが、ここ最近は母乳への執着が強くなったからか、食への興味が薄れたからか、ほとんど食べてくれません。
空腹になるよう時間をあけても離乳食には怒り、かといって母乳をあげたあとでは食べません。
固さや掴み食べなど色々試行錯誤していますが、食べ物が口に入ると嫌そうな顔をします。お菓子などの赤ちゃんせんべいや甘いものも食べたくないみたいです。
オモチャなどは噛んだり舐めたり積極的なのに…。
このまま自然に息子が食に興味を持つまでのんびり進めるべきか、母乳を減らして強制的にもっとお腹を減らせるべきか、数日離乳食をやめてリセットしてみたほうが良いか、悩んでます。
ちなみにお昼寝、夜、添い乳です。
違反報告

[助産師]
やいつんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんは、もともとおっぱいがすきなのでしょうね!
離乳食よりもおっぱいのほうがいいという気分でもあるのだろうなぁと思います。
おっぱいだけでも、栄養面的にも問題はありませんので、息子さんのペースを見ながら進めていただくのでいいと思いますよ。おっぱいを減らすのだけは、避けていただいた方がいいと思います。一緒に食卓を囲んで、一口でも食べてくれたならば、褒めちぎってあげるようにするのでいいと思います。数口でも食べてくれたならば、それでよしとしてあげてみてください。
またちゃんと離乳食を食べ始めるようになってくれますよ。
どうぞよろしくお願いします。