5 0
ID: 16433
ちゃみぃ 2017/01/25 11:11
もうすぐ32wになります。
今日の検診で子宮頸管が2週間前の3.5から2.3に短くなっているので安静にして仕事はなるべく休んでくださいと診断されました。ウメテリンも処方されました。
仕事はパートなので完全に休むことは難しいかもしれませんが日数を減らす(週5~4→週3~2)ことは出来そうです。通勤時間は30分もないです。
仕事は基本的に座っていることが出来てお腹の張りは3日に1回感じるか感じないかぐらいです。
仕事は丸々休んだ方がいいのでしょうか?
また家事も料理や洗濯、掃除は可能でしょうか?
子宮頸管は長くなることはあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちゃみぃさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
子宮頚管が短くなっていたのですね。
ちゃみぃさんが自覚されるお腹の張りの割には短くなっているようなので、それ以外にも貼っていることがあるのかもしれませんね。足元が冷えることはありませんか?
お仕事のことですが、できるだけお休みを取られた方がいいように思いました。座っていられるお仕事のようなので、まだ負担は少ないかもしれませんが、ずっと同じ姿勢でいることでもお腹は張ったりします。
可能なかぎり、お仕事はお休みをされて、お家でゆっくりとされている方がいいと思います。もし何かあって、入院となった時に後悔をされることになってもと思いますので、後悔のないようにしていただきたいなぁと思います。
お家のことも、無理のない程度に休み休みしてもらう程度がいいかと思います。
安静にしてもらうことで、頚管長が延びてくれることもあります。1,2週間ほど、安静にしてもらうことで、頚管長が伸びれば、安静度なども変わると思います。
良かったら検討してみてください。
どうぞよろしくお願いします。