3 0
ID: 16541
さお 2017/02/01 13:18
この前は悩み事を聞いていただきありがとうございました。
本当に助かりました‼︎
今回は離乳食後の発疹についてです。
今5ヶ月の娘なんですが、先月の頭くらいから離乳食を始めて嫌がる事なく食べているのですが、特に始めて食べる物を食べた後にお腹に赤い発疹のようなものがポツポツと出ます。
本人は機嫌も良いですし、その後も元気にミルクも飲みます。
発疹も大体次の日には消えてます。
あせもなのかなとも思ったのですが、このまま離乳食を進めて行っても大丈夫なのでしょうか?
ちなみにうんちは柔らかめです。
離乳食が始まるとうんちも固まると聞きますが、ミルクの時よりは少し粘度が強くなった程度です。
違反報告

[助産師]
さおさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
離乳食の何を食べた後に出ていましたか?
毎回、どんなものでも始めて食べるもので出ていたのでしょうか?
5か月に入ってすぐに始められたのでしょうか?
ご家族にアレルギー体質の方はいらっしゃいますか?
発疹が、一体何から来ているものなのかわかりません。機嫌良く過ごしてくれているようですが、もしもご家族にアレルギー体質の方がいらっしゃるのであれば、離乳食を始めるのもゆっくりでもいいように思いました。また健診の時などに先生に相談をしていただければと思います。
うんちについては、まだおっぱいやミルクの割合が断然多い時期だと思いますので、よっぽど便秘をしない限り、急に硬いうんちにはなりませんよ。今の粘度が上がる程度でも問題はないのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。