離乳食についてです。【助産師に相談(妊娠中)】
まなmama(20) 2017/02/01 17:39
宮川さんこんばんは。
離乳食についてお聞きしたいです!
1月5日から離乳食を再スタートしました。
12月にスタートした時は離乳食食べる度に下痢してたので時間を置いて再スタートしました。
そしたら順調に進んでて下痢もないです
今現在 10倍がゆ、人参、かぼちゃ、さつまいもをあげました。食パンがゆは全然食べてくれず。食パンそのままは食べるはいいけど吐きました
次はなにをどのような感じで食べさせればいいでしょうか?
因みに今月の4日で8ヵ月になります!
• [助産師]
まなmamaさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
離乳食が順調に進んでいるようで良かったですね!
これからの進め方になりますが、お子さんは食べている時に舌を上手に使って上顎とですり潰せていそうですか?いかがでしょうか?タンパク質も取り入れてもらったりしてもいいと思いますよ。順調に進んで1か月になるので、2回食に進んでもらってみてもいいとも思います。
パン粥も、時期を空けて再チャレンジでもいいかもしれませんね。
もぐもぐ食べてくれるようになっていたら、温めた牛乳にちぎったパンを浸して食べさせてもらうのもいいと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/02/01 20:00
• 宮川さんこんにちは
返事が遅くなってしまいすいません。
舌を使って上顎ですり潰せていると思います!
明日からしらすをあげていきたいと思います!
いつも9時~10時の間に離乳食をあげています。
夜お風呂は6時から7時の間に入れることが多いです。
寝るのは9時から遅くも10時までには寝ます。
その場合2回目は何時にあげたらいいですか?
パン粥はミルクに浸してレンジでチンしたけど無理でした(><)
期間を置いて牛乳でチャレンジしたいとおもいます!
まなmama(20) 2017/02/02 10:16
• [助産師]
まなmamaさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました!
舌ですりつぶしが出来ているようですね(^-^)
夜の離乳食のことですが、お風呂の前後どちらかに取り入れてもらえたらいいと思いますよ。流れ的に、まなmamaさんが進めやすそうな方でいいと思います。
お風呂の前後で最低でも30分は、空けるようにしていただければいいと思いますよ。
パンは、少し時期をずらしてまたチャレンジをしてみましょうか!
そうしたら、食べてくれるようになるかもしれません。必ずしも、今の時期にパンを食べなければ行けないわけでもありませんし、もう少し大きくなってからでも問題はありませんので、ゆったり進めていきましょう(^-^)
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/02/02 14:05