3 0
ID: 16550
チロ 2017/02/02 00:26
9ヶ月の娘がいます。
9ヶ月になって離乳食を三回食にしたのですが、本などを見てると授乳回数が2回とかになると書いてましたが今までと変わらず授乳してます。
タイムスケジュールが
6時半起床で授乳
7時ごろ二度寝
9時離乳食
11時授乳
12時ごろお昼寝
13時離乳食
15時授乳
17時離乳食
18時〜20時の間にぐずると授乳
21時お風呂
出てから授乳
就寝
離乳食はおかゆ50g食べる時と半分残す時あり
野菜や魚なども30gほど食べる時と食べない時ありです。
どうやって授乳を減らしていけばいいのでしょうか。。
減らそうと思って欲しがるまでは待っていたのですが、本当に欲しい時はギャン泣きします。
あと寝る前に授乳すると虫歯などになるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
チロさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
授乳の回数のことですが、本に書かれているのはあくまでも参考値としてみてください。
授乳にはばらつきがあります。食べる量にもムラがあるように、その分をまだおっぱいで補給しているところもあるかと思います。
3回食にされてどれぐらいになるのでしょうか?おっぱいであれば、より欲しがるだけあげてもらえたらと思います。欲しいと思われるのは、娘さんの気持ちでもあるので、仕方がないところもあると思いますが、日中に欲しがるような様子をあれば、気をそらすように遊んでみてもいいかと思います。しかし、今はだいたい5回ぐらいになってきているようなので、もう少しこのまま様子を見てみてはいかがでしょうか?ギャン泣きされるのも辛いだろうと思います。。
離乳食の後にちゃんと歯磨きをされていれば、虫歯は防げますよ。
みがき残しなどがあれば、そこから虫歯になりやすくなるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。