15 4
ID: 16632
くれあ 2017/02/07 06:25
宮川さんおはようございます。
生後8日目の新生児がいます。
授乳とげっぷについて教えてください。
・授乳中に、はなをズコズコさせながら飲んでいるのは鼻が詰まってるのでしょうか?苦しくないのかなと思ってみています。
・そして、かた胸だけで途中で寝ちゃうことが多々あるのですが、その時はとりあえず寝かせて次飲ませるときに逆胸で飲ませる感じでよいでしょうか?寝ているけれどげっぷは出させたほうがいいですか?
・最大の問題が、げっぷです。私が慣れないのもありますが、うまくげっぷが出せません。ほぼ毎回、飲んだたくさんのミルクをゲポっと出してしまいます。飲ませた後すぐにげっぷを出そうと体制を変えるのがよくないのでしょうか?
眠くなる満足いくまで飲ませていると量が多くなりすぎているのでしょうか?
良いげっぷの出し方があればぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
くれあさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます!
お家に戻られて、生活がはじまっているのでしょうね。
いただいたご質問から
一つ目、飲んでいる最中は苦しそうにして飲みにくそうですか?お鼻がつまっていそうな音がしていても、普通に飲めていそうであれば、そのまま様子をみていただいていいと思いますよ。赤ちゃんは基本的に鼻呼吸をするので、飲んでいる最中に苦しかったら、休み休みで飲みにくいかと思います。
二つ目、おっぱいを飲ませてあげていて、途中ですぐに寝てしまいそうであれば、反対側に切り替えるのもいいですよ。2分ずつでも3分ずつでもいいと思います。書いてくださったように、途中で寝てしまったら、次は飲んでもらっていなかった方からにしてみてくださいね。
寝てしまったら、無理にゲップを出さなくてもいいと思いますよ。頭の位置が高くなるように、頭の下に巻いたタオルを入れてもらうといいと思います。そうすると空気だけ上がってくるかと思います。
三つ目、飲んだ後にすぐに戻ってきてしまうことがあるのですね。お腹を圧迫してしまったりするのでしょうか?
今は、おっぱいだけですか?ミルクも足している状況でしょうか?
ゲップを出してあげるのに、よく肩に乗せるようにするやり方があるかと思います。この方法は、赤ちゃんの扱いに慣れていないと難しいかと思います。お膝に上で沐浴の背中を洗ってあげるのに時のような体勢にしてみます。お子さんの両足は、くれあさんの足の間に挟むようにします。そうすると、腰からお尻にかけてが丸くなるようになると思います。この体勢によって、自然と腹圧がかかってゲップもオナラもうんちも出やすくなりますよ。よかったら試してみてくださいね。どうぞよろしくおねがいします。