離乳食と授乳【助産師に相談(妊娠中)】
いく 2017/02/09 13:59
宮川さん、いつもお世話になっています。
前回、離乳食について相談させていただきました。
夕飯とお風呂の時間を反対にしてみたり、離乳食を上手に食べてくれた息子をたくさん褒めて、ありがとうと伝え続け、手作りの物も完食してくれるようになりました(^-^)
今回は離乳食と授乳に関してのご相談なのですが...
6時半頃授乳+ミルク100ml
9時頃離乳食
11時頃授乳+ミルク100ml
15時頃授乳+ミルク100ml
18時頃離乳食
19時半頃お風呂
21時頃授乳+ミルク100ml
22時前には就寝
といったリズムです。
夜中に泣く事もありますが、トントンしてると寝ていきます。
離乳食後は麦茶を多少含む程度で、おっぱいを欲しがる様子もないので授乳していません。
離乳食と授乳はセットにした方がいいのでしょうか?
朝1回目の授乳は起きてすぐじゃなく、離乳食の時間まで待ってもらって離乳食と授乳をした方がいいですか?
ちなみに、6時頃授乳して8時頃までまた寝る事もよくあります。
たくさん質問してしまい、すみません(><)
ちなみに、息子は8ヶ月になりました。
• [助産師]
いくちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
授乳の回数は、今のままでいいと思います。離乳食も、いくちゃんさんの努力の甲斐もあってよく食べてくれるようになっているので、このままのリズムでもいいように思いますよ。
朝一番の授乳も6時にしてから、その後に離乳食という今の流れでいいように思います。
このまま引き続き様子を見てみてください。どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/02/09 20:04
• 宮川さん、お返事をありがとうございます!
このままのリズムでやってみようと思います*˙︶˙*
ちなみになのですが、まだ卵に挑戦していないのですが、少しずつ始めてみてもいいでしょうか?
ゆで卵にして黄身だけを食べさせてみればよいですか?
いく 2017/02/09 22:01
• [助産師]
いくさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、固ゆでして黄身だけをだし汁でのばしてあげてみてください。これもひとさじからはじめてもらえたらと思います。
アレルギーが心配な場合はもう少し少ない量からはじめてもらうのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/02/10 06:44
• 宮川さん、おはようございます!
お返事をありがとうございます!
固茹でしてだし汁でのばすのですね!
分かりました!
少しずつ始めてみます(^-^)
いく 2017/02/10 09:18
• [助産師]
いくさん、お返事をどうもありがとうございました!
すこしずつゆっくりでいいと思います。おためしください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/02/10 14:00