1 0
ID: 16915
いくちゃん 2017/02/28 11:26
宮川さんお久しぶりです。今回も質問させて下さい。
長男出産の際は、おしるし から始まりました!
今回はどうなるのか・・・
もし入浴中に破水した場合、気づくことはできるんでしょうか?感染はしませんか?
あと、ナプキンやおりものシートをしてた際も気づくことはできますか?
違反報告

[助産師]
いくちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今回のお産がどうなっていくのか、とても気になるところですよね。
破水にも、赤ちゃんを包んでいる上の方で小さく穴が空いたりした場合は、ちょろちょろと少量ずつ出てくるようになります。また下の方で穴が空いたりした場合、大きな穴であれば、それだけ流れ出てくる量も多くなると思います。
破水なのか、お風呂のお水が流れ出てきたのか、判断が難しいことがあります。これをちゃんと確認するには病院に受診をしていただく必要がありますよ。
破水をお風呂の中でしていた場合に感染の可能性はあります。
破水を疑う時には、どうなのか確認をして、必要な時には抗生物質を内服したり、点滴をするようになりますよ。施設によって、その対応は違うと思います。
おりものシートを当ててもらっていても、ちょろちょろ流れ出てくる時には、気づけると思います。
どうぞよろしくお願いします。