1 0
ID: 17100
陽菜 2017/03/09 23:37
現在16週のBMI標準の初産婦です。
病院では最終的に10kgまでで、初期の段階では20週で3kgまでに抑えるようにと言われていました。
13週くらいまでは+1キロくらいだったのですが、その後、一気に増えてしまい、現在+3〜3.5キロくらいになってしまいました‥。
食事も普通にできるくらいの胸焼け程度のつわりから食べづわりになり、やっとここ何日かで落ち着いたところです。
これから後期にかけて体重管理が大変だとも聞きますので、少なくとも20週まではこの体重をキープしなければといま焦っているところです。出来れば、今の段階でバランスは保ちながら量を減らして減量したいのですが、やっても大丈夫なのでしょうか?
またどうしたら減りやすいのでしょうか‥。
現在も夕方から夜はずっと気持ち悪くなるため、あまり食べたくないときが多いのですが、赤ちゃんはもう胎盤から栄養をもらう時期なので食事を抜くのは良くないと思い、食べるようにしています。でも、食べたくないときは食事を抜いても赤ちゃんに影響ありませんか?
体重は増えてしまって悩んでいるのに、結局食べたくないときも食べるようにしているので、どうしたらいいのかわかりません( ; ; )
違反報告

[助産師]
陽菜さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体重のこと、先もまだ長いですし、いろいろと考えますよね。
書いてくださったのを読ませていただきましたが、夜にあまり食べたくないということであれば、無理をして食べる必要はないように思いますよ。その分、朝やお昼などの食べられる時に、食べられない夜の分も考えてバランスよく食べていただくといいと思います。食べたい気持ちを抑えて、我慢をするのは違うと思いますが、気持ちが悪くなるからということだったらいいと思います。
毎回50回ずつ噛んで食べるようにすると、それだけでも満腹感が早く得られるようになると思います。1日の中で、栄養バランスが良くなるように食事を摂るようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。