自己嫌悪で涙。長文ですみません。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
自己嫌悪で涙。長文ですみません。【助産師に相談(妊娠中)】
3 7

ID: 17125

ゆー 2017/03/11 13:20

昨夜、自己嫌悪で泣きました。
正直な気持ちのままを話します。


車で買い物に出掛けた際、抱っこ紐をして買い物へ行きました。
車に帰ってきて抱っこ紐を外して、またチャイルドシートに載せるのが面倒だなと思いました。


別の日に、すぐに戻るからとチャイルドシートに残し、さっと晩御飯の食材を買いに行ってみました。どうしても帰りにスーパーに立ち寄って買っておきたかったのです。
赤ちゃんは、何もなく起きていました。そのまた別の日にも同じでした。
私は、こんな短い間なら急げば大丈夫かもしれないなと感じました。


先日。
夕方に買い物に出掛けた際は、チャイルドシートですやすやと寝ていました。
この頃、昼寝の時間が減ってきていたので、赤ちゃんも疲れたのかな、わざわざ起こしてもなぁと思い、寝かせたまま買い物へ向かいました。
正直に言うと、こうして寝ているから、いつものように急がなくても大丈夫だと思いました。


車に戻ろうと店から出たら、日も暮れて、すっかり薄暗くなっていました。
どこからか泣き声が聞こえてきました。
まさかと思って車に近づくにつれて、やはり私の車からです。

ドアを開けたら、目から大粒の涙を流し、声をあげてないているのです。
その姿に、私はなんて酷いことをしたんだと、はっとしました。


考えたら分かることのはずなのです。
1人車に残されて、どれだけ不安だったのでしょうか。起きて泣いても返事がない。暗くなっていく。。
どれだけの時間泣いていたのでしょう。。


私は、ずっと赤ちゃんと一緒の毎日で、一人でのんびりと買い物していませんでした。
買い物の間、考えていることは赤ちゃんのことです。これがあると便利だなとか、これを赤ちゃんに持たせたらいいなとか。
でもそんな考えは、単なる自己満足でしかなかったのです。

赤ちゃんのことを本当に考えるということは、今回の場合は間違いなく安全面や精神面です。


ママとの繋がりを求めている大事な時期です。
心に大きなショックを与えてしまったのではないか。トラウマにならないだろうか。
と、自分がこんなに酷い母親であったのかとイヤになりました。
きっと他のお母さんはしないことなんだろうにと、私は自分勝手で、かわいいと思っているのに、本当の愛情が足りないんじゃないかと辛くなりました。

当たり前の事ですが、二度とこんな真似はしないと心に決めました。


帰宅して、泣きながらお乳を飲み、泣きつかれてかすやすやと寝ている赤ちゃんを抱っこしていたら、涙がボロボロ出てきました。
ひたすら、ごめんなさいと思いながら、抱きしめました。

自己嫌悪で泣きました。

質問ではない内容ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆーさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    ゆーさん、今回のことをすごく色々と考えて、お子さんのことも考えて、深く反省をされているのが伝わってきました。
    ちゃんとお子さんの気持ちになって、振り返っていましたね。
    どんなに一人で薄暗くなっていく中を怖かっただろうと。そのことを思って、お子さんに申し訳のないことをしたと思って二度としないと決められたのであれば、それでいいと思います。
    そして、お子さんにちゃんと言葉にして謝って、「もう絶対に一人ぼっちにしないからね。怖い思いをさせてしまって、ごめんね。」と伝えてぎゅーぎゅーしてもらえれば、伝わりますよ。
    ちゃんとお子さんの気持ちになって、考えられて、反省をされているのですから、ひどいおかあさんだとは思いません。
    書いてくださったことから、ゆーさんがとてもお子さんのことを大切に思っておられるのかも伝わってきました。今回のことは確かに、不注意だったことに変わりありません。もっと大変なことにならなくてよかったと思います。
    でも、ゆーさんを責めたりするつもりはありませんよ。
    ゆーさんが、本当に痛いほど、泣かせて待たせてしまったことを強く反省されているのがわかるからです。
    もう絶対に、お子さんを一人ぼっちにはされないと思います。

    ゆーさん、もうこれ以上はご自身のことを責めないでくださいね。
    その分のエネルギーをお子さんに注いでください。たくさん「だいすきだよー!」と伝えて、ぎゅーぎゅーハグをたくさんしてあげてください(^-^)
    お子さんもゆーさんが笑顔でいてくれて、たくさん愛情を注いでくれることに安心しますし、心もより満たされていきますよ。

    ゆーさんは、もう何が大切なのかも分かっておられると思います。
    応援しています(^-^)
    しんどくなった時には、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/03/11 14:50

    ID: 278240

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます。
    本当に、ありがとうございます。

    質問でも何でもないのですが、聞いてくださりありがとうございました。
    そして、宮川さんの暖かい優しさに溢れた言葉に、感謝して、また涙がとまりません。


    赤ちゃんに事故や誘拐やその他、取り返しのつかない事態が起こらなくても良かったです。

    赤ちゃんの心の中に出来たであろう不安をこれからは取り除けるように、反省のエネルギーを方向転換しようと思えました。
    いっぱい大好きだよって伝えて、大事に大事にしてあげることに活かしていこうと思えました!


    こうして、書いている間に、涙も落ち着きました(*´ω`*)
    気持ちを切り替えてくださり、本当にありがとうございました。

    また何かありましたらよろしくお願いします。

    今、昼寝から赤ちゃんが目覚めたようです。
    寝起きでいきなりのハグをされて驚くかもしれませんが、ちゃんと言葉で謝ってきます。

    ゆー 2017/03/11 15:17

    ID: 278245

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    ゆーさん、お返事をどうもありがとうございました。
    お子さんもとってもうれしいと思います(^-^)
    お子さんは、ゆーさんのことがとってもだいすきなので、突然のハグも大歓迎ですよ♡

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします(^-^)

    助産師:宮川めぐみ 2017/03/11 18:42

    ID: 278253

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)