げっぷ

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
げっぷ【助産師に相談(妊娠中)】
1 0

ID: 17158

くれあ 2017/03/14 02:05

こんばんは宮川さん。
以前、縦抱きだと嫌がって反り返ってしまうとのことで沐浴のようなげっぷの出し方を教えていただきました。色々やってはみたものの一向に上手く出すことが出来なくて。。。5分出なかったら斜めになっている枕に寝かせているのですが、そのあと結局は戻してしまうので何とかしたいなぁと思っています。コツや他の方法があれば教えてください。最近は更に、よだれなのか胃酸なのか透明の液体をダーと戻すことが多く胃酸だと心配です。

また、おっぱいを左あげてから右に動かす際、本人もバタバタ動くのでどうしてもたくさん戻してしまうのです。こちらもコツがあれば教えてください。

おっぱいを左右で計20分を超えていたり、ダーダーとたくさん戻してしまったあとでも欲しがったら与えていいのでしょうか?
飲みすぎでまた吐き戻すことに繋がらないでしょうか?

たくさん質問してすいません。
よろしくお願い致します

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    くれあさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    くれあさんは、今授乳を何分ずつぐらいされていますか?
    左右5分ずつ2クールされているようでしたら、5分ずつで一度飲んでもらったら、げっぷをしてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?空気を飲み込むことが多いのかもしれませんね。途中でげっぷをさせてあげてから、もう1回左右を吸ってもらうようにして、また最後もげっぷをしてもらってはどうかと思いました。
    どうして動くのかはわかりませんが、腹圧がかからないように気をつけてもらいながら動かしてあげてください。

    くれあさんが正座をしている足の間にお子さんの両足をはめ込んだ状態で、以前にお伝えした背中を洗っているよう時の体勢にしてみてください。(このことも以前にお伝えしていたら、すみません。)あとは、お子さんの上半身を起こしているような状態で、抱っこをしてもらうのでもいいと思います。腰からお尻にかけて丸くなるようにしてもらえれば、自然と腹圧もかかりやすくなるので、げっぷが出やすくなります。お子さんをくれあさんの体にもたれかからせるようにしながら、両足を抱えます。くれあさんとお子さんが同じ方向を向くような形での抱っこになります。

    たくさん戻してしまった後、量的に飲んだもののほとんどが出てしまっていそうであれば、少し飲ませてもらっていいと思いますよ。
    抱っこをしたりすることで、落ち着いてくれるのであれば、飲ませなくてもいいと思います。
    その時の様子で判断をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/03/14 09:53

    ID: 278425

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)