10 1
ID: 17222
みゆちゃんママ 2017/03/20 03:44
生後15日の娘なんですが、完ミルクです。
今は約4時間起きに80mlあげてますが、たまに2時間や3時間起きになりミルクを欲しがる際、どれぐらいあげればいいのでしょうか?
ほぼ毎日1~2回口元からミルクたらりしてたりします。
なかなかゲップが、うまくいきません。
違反報告

[助産師]
みゆちゃんママさん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
娘さんにミルクを飲ませてあげるのは、3時間ごとにしてください。
4時間おきぐらいになると1日に飲むミルクの量が少なくなります。消化に時間がかかるので、2時間で泣き出してしまっても、抱っこをしてもらったりしながら待っていてもらい、3時間ぐらいであげるようにしてください。量は、80mlでいいですよ。
3時間ごとならば、1日で8回飲めることになります。4時間ごとならば、6回です。120ml飲める量が変わってきますので、どうぞよろしくお願いします。
1,2回お口からたらりと出てきてしまうのでは、胃の形状的にも仕方がないところがあります。
げっぷが出なかった時には、体を横向きにして寝かせてもらうのでいいですよ。そうするとげっぷと一緒にミルクが上がってきても、誤嚥するのを防ぐことができますよ。
どうぞよろしくお願いします。