3 0
ID: 17233
nico 2017/03/20 19:33
こんにちは。
生後6ヶ月のミルクの飲みムラについて相談です。
完ミで6ヶ月になる娘を育てているのですが、ここ2〜3日、飲みムラが目立っています。
最初はゴクゴクといつものように飲むのですが、50〜60mlほど飲んだところで、哺乳瓶の乳首を歯茎で噛むようにして口から押し出す動きをします。
それが始まると、いくらくわえさせても飲まずに延々とカミカミするだけで…結局切り上げてしまいます。
舌で押し出すのとは違う動きなので、もしかして歯が生えそうでかゆいのかな?とも思うのですが…。
1日のミルク総量が、以前は1000mlほどだったのですが、500〜600mlほどに減っています。
夜中の眠いときはゴクゴクと200〜240mlをペロリとたいらげます。
こういった場合は、ちょこちょこと飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?
現状のミルク間隔は3.5〜4時間おきに5回あげています。
お腹が空いて泣くことはないのですが、泣かないだけでお腹が空いているのではないか、水分が足りていないのではと心配です。
(とはいっても、1時間後にあげてみても、全然飲まず、そのまま次のミルクの時間になってもほとんど飲まないことが多いです)
離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちますが、スプーンを口を開けて待っているほど食欲は旺盛で、ペースも順調です。
日中は全部ひとりで育児をしなければならないので、どうすればいいのか…ご指導いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
nicoさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さん、歯が生えてくるところなのかもしれませんね。
集中力が途切れてしまうのかなと思いました。
その分寝ぼけているような時には、飲めてしまうのだろうなとも思いました。
書いてくださったように、ちょこちょこ飲ませてもらうのがいいですが、ミルクの消化にかかる時間のことも考えると3時間ごとに日中は飲ませてもらった方がいいように思います。なので、1日の授乳の回数を少し増やしてみてください。そうすることで量が少しは稼げると思います。
よかったら試してみてください。
どうぞよろしくお願いします。