6 0
ID: 17234
ちょんまあ 2017/03/20 21:26
宮川さんお世話になってます。
明日おたふくと水疱瘡と二つの
予防接種を打つ予定があります。
副反応が心配です(´;ω;`)
任意ではないおたふく予防接種は
打つべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちょんまあさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
予防接種は、定期と任意とありますが、どちらも強制ではありませんよ。法律でも必ず打たなければいけないと決められているわけでもありません。
なので、打つも打たないと親御さんの考えで自由ですよ(^-^)
副反応が気になる時には、立ち止まってこのように考えていいと思います。打つのも打たないのも、親御さんがお子さんのことを考えて決めていれば、どちらでもいいと思います。打っても100%防げるものではありません。打って、酷くならないというわけでもありません。ある程度歳を取れば抗体も下がります。
自然に罹った方がいいこともあります。
打ってみて、何も問題なく終わることもありますが、長い目で見た時にどうなのか考えていただくのもいいと思います。
最後に決めていただくのは、ちょんまあさんになりますので、ゆっくり考えて見てくださいね。といっても、明日予定されているようなので。。あまり時間はないかもしれませんが、気になると立ち止まったのであれば、納得するまで考えてみるのもいいことのように思いました。
せっかく相談をしてくださったのに、申し訳ありません!
また何かわかりにくいことなどありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。