授乳間隔

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
授乳間隔【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 17261

くれあ 2017/03/22 11:16

こんにちは。ここ数日なのですが、授乳間隔が短くて相談があります。完全母乳で1ヶ月半の子供です。

授乳が片方7〜8分飲むと寝てしまって終わってしまいます。飲む量が少ないからかゲップも出なくて、そのまま抱っこをして、しばらくしたら寝かすのですが1時間後には起きて泣きます。そしてまた反対の授乳を7〜8分しては寝てしまう、この繰り返しなんです。1時間おきに授乳している感じで私の手が空きません(汗)
今はこんな風でいいのかな?とも思いますが頻繁すぎるのと手が空かないのがどうなものかと思って相談させていただきました。
寝ていても起こして反対を飲ませるべきでしょうか?
ゲップだしは何分ほど続けて、だめなら寝かすという基準はありますか?
今はゲップ出しの方法に、担ぐのは本人が嫌がるので、お互い向かい合って太ももの上に座らせて背中がまっすぐになるように右手で首を支え、左手でトントンしたりさすったり10分くらいしています。それでもだめだと沐浴の背中洗いの格好を少しさせて、それでもだめだと様子見でしばらく抱っこしてから寝かせてます。

改善方法がありましたらぜひアドバイスお願いいたします

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    くれあさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    授乳が頻回になって大変ですよね。。
    おつかれさまです。
    そうですね、寝てしまっても刺激をしたりして、起こして飲ませてもらうのもいいと思います。また3分ずつぐらいで反対側を吸ってもらうようにするのもいいと思いますよ。

    げっぷも5分ほど抱っこをしていても出なければ、身体を横に向けて寝かせてあげるのでいいですよ。巻いたタオルなどを入れて、上半身が少し高くなるようにされるのもいいと思います。

    げっぷの出し方も、くれあさんが正座で座った時のお膝の間にお子さんの両足を挟み込みます。お子さんの体勢は沐浴背中を洗う時の体勢です。この体勢で足を挟んでもらい、腰からお尻にかけてが丸くなるようにしてもらうと自然に腹圧もかかって出やすくなると思いますよ。
    これを数分試してみて出なければ、先ほどお伝えした方法で寝かせてしまっていいと思います。吸っている時間が短ければ、それほど空気を飲み込むことも少ないと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/03/22 14:11

    ID: 278972

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます
    沐浴の背中洗いの体制でやってみたら、はなと口からブワーっとおっぱいが出てきてしまってびっくりしました。空気とともに出てきたのか、単に胃を押してしまったからなのか....苦しかったかなと心が痛みました。その後は特に変わりなさそうですが大丈夫そうでしょうか?

    あと、ゲップ出しが出来ないのもあり、おならで出そうとしているのですが、ウンウンと唸っていて可哀想になってきます。ののじマッサージを自己流になってますがやってあげますが、なかなか出ません。おならを出させてあげる良い方法はありますか?

    くれあ 2017/03/23 01:19

    ID: 279017

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    くれあさん、こんにちは。
    お返事をが遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。
    その後も機嫌よく飲んでくれていますか?
    変わりがなければ、問題はないと思いますよ。
    溜まっていた空気と一緒に出てきたのかなと思いました。
    またよかったら、お伝えした背中洗いの方法を試していただけたらと思います。
    この体勢が、一番お腹に自然と腹圧もかかりますし、おならもげっぷもうんちも出やすいと思います。大人でも横になっているよりも、丸くなっている方が出しやすくなりますよね?
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/03/23 12:16

    ID: 279038

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)