3 0
ID: 17349
りい 2017/03/29 23:08
はじめて投稿させていただきます。
現在8ヵ月の息子がおります。
最近やっとずりばいができるようになりました。
ですが、おすわりがなかなか上手くできません。
私や旦那が座らせて両手で支えながら座るのはできているのでもう少しかな?と思っていますが、自分ではまだできないので少し不安になってきています。
7ヵ月検診の時に、保健師さんから体が大きいから成長もゆっくりだと思うと言われました。
やはり根気強く練習させた方がいいのでしょうか?
それともあまり考えすぎずに、自然にやり始めるのを待った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんのおすわりのことですが、おすわりはあえて練習をすることはありませんよ。
最近ズリバイができるようになってきたということなので、もう少し先になったらできるようになると思います。おすわりをするには、体幹がしっかりとできていなければ、うまく一人ではできません。そのためには腹筋や背筋が鍛えられていないと難しいですよ。大人でも普通に座っているだけでも支えるために腹筋や背筋を使っていますよね?それと同じことになります。今は支えてもらってできているのであれば、いいんですよ(^-^)
息子さんは、体も大きいようなので、保健師さんが言われたようにゆっくりかもしれません。たくさんうつ伏せ遊びをしていきましょう!1日にトータルで1時間以上はするようにしてもらうといいですよ。うつ伏せ遊びで腹筋や背筋を鍛えることができます腕の力もつくようになるので、のちのはいはいにもいい影響を与えることができますよ。実は、おすわりは、ハイハイができるようになってからできるようになるものになりますよ。ハイハイをして、疲れて尻がどんとついておすわりの形になります。
たくさん、一緒にうつ伏せ遊びをしながら、自然にできるようになるのを待てみましょうね(^-^)
どうぞよろしくお願いします。