離乳食

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食【助産師に相談(妊娠中)】
3 16 柚ポン 2017/04/06 18:25ID: 17459

宮川さんこんにちは。お久しぶりです。

息子も8ヶ月になりました。
離乳食を6ヶ月半頃から始めてるのですが、全然食べずに一向に進みません。
絵のようにお口を開けてスプーンを待つ仕草をまず見たことがなく、差し出したスプーンを掴もうとするか仰け反るかしてしまい、とりあえずお口を開けた隙にサッとスプーンを入れてやってますが、それでもひとくちくらいで終わってしまいます。(このやり方で泣いたり怒ったりされることはほとんどないですが…)
授乳間隔は1.5時間〜3時間ほどで次の授乳の数分前に与えてます。

オッパイはもっとくれと言わんばかりにゴクゴク飲むので少食ではないと思うのですが、食事が嫌いになってるのでしょうか?
ちなみに、私たちの食事の様子は生まれた時から常日頃見せてきましたし、今でも食事の様子を凝視してきたり私たちが食事やおやつを食べてると擦り寄ってきたりしています。
あと4ヶ月で1歳ですが自分からお口を開けて食事してる様子がどうしても想像できないしずっとこのままでないかと不安で不安で仕方ないです。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • ちなみに、体重の増えは良好で、周りからは月齢にしては大きいね!とよく言われます。
    ほぼほぼオッパイだけの栄養なのに。。。
    柚ポン 2017/04/06 18:29 ID: 279936
    いいね!
    3
  • [助産師] 柚ポンさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    おひさしぶりです!
    柚ポンさんの絵がとてもかわいいです(^-^)
    息子さんは、おっぱいがだいすきなのですね!
    おっぱいで立派に大きくなってくれていることは、とても素晴らしいことですよ(^-^)
    誇りに思ってくださいね!

    離乳食をあげるタイミングを授乳の後にされてみてはいかがでしょうか?
    だいすきなおっぱいをまず少し飲んで、落ち着いたところで食べさせてもらったらと思います。
    「お腹が空いている時には、とりあえずおっぱいがいいよ〜。」と思っているのかもしれません。
    先に飲ませてもらった後の方が、意外と離乳食が進んだりすることがありますよ。
    よかったら試しみてくださいね。

    今は、食べるようになる様子が感じられないかもしれませんが、ちゃんと食べてくれるようになりますよ。
    助産師:宮川めぐみ 2017/04/06 18:53 ID: 279940
    いいね!
    3
  • 素早い返信ありがとうございます(;_;)

    オッパイを少しあげてからの離乳食、食べない時の対策で見たことあったので前にやってみたことあるのですが、満足するまで飲まないと泣いてしまい、しっかり飲ませた後あげてみたら更に食い付きが悪くなったのです…(T-T)
    柚ポン 2017/04/06 23:05 ID: 279956
    いいね!
    3
  • [助産師] 柚ポンさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    すでに授乳をしてからの離乳食は試されていたのですね!
    それでは、授乳から1時間ほど経ってから離乳食をあげてみてはいかがでしょうか?
    気持ち的には、離乳食よりもおっぱいというふうだと思いますので、満足するまでおっぱいを飲めたほうがいいのでしょうね(^-^)
    うつ伏せ遊びをたくさんするようにしたりと活動量が増えていけば、だんだん離乳食へと切り替わっていくと思いますよ。

    よかったらおためしください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2017/04/07 08:13 ID: 279966
    いいね!
    3
  • 返信ありがとうございます。

    授乳後1時間後の離乳食、試してみましたが全くダメでした…。お腹が空いてるであろう起床後1時間後(3時間以上空いてるので)に与えてもお口を開けて待ってる仕草が全く見られません。
    基本、機嫌いい時は置いといてハイハイで遊ばせてるので活動量は多い方だと思うのですが…。

    やっぱりこの時期になっても進んで食べる素振りを見せないのはおかしいでしょうか?
    柚ポン 2017/04/08 15:21 ID: 280034
    いいね!
    3
  • [助産師] 柚ポンさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました!
    提案させていただいたことも試してくださったのですね。

    離乳食を食べるようになるスイッチが入るのにも個人差があります。
    1歳を過ぎてからということもありますよ。
    また離乳食を始めるのも9,10か月になってからでもいいとも言われています。
    しっかりと母乳を飲んでくれていて、体重の増加もみられるようなので、このまま様子を見ていてもいいように思いました。
    高速ハイハイをするぐらいになると、体力も結構使っていることになるようですよ。。

    柚ポンさんたちがお食事をされているのをこれからも引き続き見てもらって、息子さんが食べ物に手を伸ばしてくるようになるまで、待ってみてもいいように思いました。
    一旦、お休みをしてみてはいかがでしょうか?

    (ゆっくりと遅く始めることで、離乳食も大人のもので少し柔らかい、味も薄いものであればいいぐらいになるので、作るのも少し楽になりますよ。)
    助産師:宮川めぐみ 2017/04/08 19:32 ID: 280041
    いいね!
    3
  • 返信ありがとうございます。

    離乳食の進みが悪かったり遅かったりすると発達に問題が出たり貧血になることがあると聞いたのですがどうなんでしょうか?

    食事のときは、バンボに座らせていますがたまに抱っこしながら何か食べてると手伸ばしてきたりする時があるんですけどね(^-^;
    たまに、指で下唇をつつくと食いつくことがあるのですが何故かスプーンだとダメで…(乳首と似たような感触をと思いシリコン製のを使ってます)
    一応、どうしても食べなくなってきたら2日ほどお休みしたりってのを繰り返してやってきましたが、またどうしてもダメそうなら9ヶ月くらいまで休むのも視野に入れようかと思います。
    柚ポン 2017/04/09 14:10 ID: 280091
    いいね!
    3
  • [助産師] 柚ポンさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    貧血が気になるかと思いますが、柚ポンさんに鉄分をしっかりと取っていただくとおっぱい経由で息子さんに届けてあげることができますよ。貧血を回避できると発達の面でも影響は少ないかと思います。
    息子さんが手を伸ばしてきたら、手づかみで食べられそうなものを渡してみるというのもいいと思いますよ。ぐちゃーとされてしまう可能性は高いと思いますが。。

    ストレスになってしまうのも良くないと思いますので、状況によりお休みをしてみたいただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2017/04/09 19:57 ID: 280104
    いいね!
    3
  • 返信ありがとうございます。

    そうなんですね。。。では当分は、私はしっかり食べて、良い栄養を息子に与えていきます!
    今日、試しに赤ちゃんせんべいを渡してみましたが手に持って、お口に入れることなく落としていました…。

    離乳食開始前、やっと私が作ったご飯を息子に食べてもらえる♪と夢を膨らませて始めたのにこの結果でいつも悔しくて、その悔しさをお菓子を食べまくることで解消…ってのを繰り返してて、最近罪悪感すら感じていました(息子は食べないけど自分ばかり食べて…みたいな)

    ご飯を作ることは寧ろ全然苦じゃないので、早く私の手料理を喜んで食べる息子の顔が見たいです。。
    柚ポン 2017/04/10 17:29 ID: 280150
    いいね!
    3
  • [助産師] 柚ポンさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    柚ポンさん、素敵ですね!
    読ませていただきながら、「子どもには、『おかあさんのごはんが一番おいしい!』と言わせるんだ!」と話してくれていた友人のことを思い出しました。
    良い栄養をしっかりと摂ってくださいね(^-^)
    もう少ししたら、ちゃんと息子さんは柚ポンさんのごはんをパクパク食べてくれるようになりますよ(^-^)
    助産師:宮川めぐみ 2017/04/10 19:51 ID: 280155
    いいね!
    3
  • 返信ありがとうございます。

    素敵だなんて…!
    毎日毎日いっぱいいっぱいで、焦ってばかりな私なんてお母さんとしてダメだなぁ…と思ってたので嬉しいです(T-T)
    今は息子にとびきり美味しいご飯を作る準備期間だと思って、その日を待ってみます。
    あと、離乳食なかなか食べない子とスムーズに食べてくれる子の差ってなんですか?
    ふと、育て方に何か足りなかったんやろか、、と思いまして。。
    柚ポン 2017/04/14 15:22 ID: 280391
    いいね!
    3
  • 柚ポンさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    本当に毎日、追われるように過ぎているだろうと思います。
    でも、こうして息子さんのことを一生懸命に考えて、過ごしている柚ポンさんはすてきです(^-^)

    離乳食の進みの差についてですが、おっぱいがだいすきだったり、食の細さなどお子さんの個性の部分が大きいのではないかと思いますよ。食べることへの体と心の準備がどれだけ進んでいるかということだと思います。育て方に何か足りないというわけではないと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    ゲストユーザー 2017/04/14 20:30 ID: 280401
    いいね!
    3
  • [助産師] すみません!
    上の投稿は、宮川が書きました。
    申し訳ありません。
    助産師:宮川めぐみ 2017/04/14 20:39 ID: 280405
    いいね!
    3
  • 返信ありがとうございます。
    嬉しいです。ありがとうございます(T-T)

    なるほど。。。私も主人もす
    柚ポン 2017/04/15 10:49 ID: 280430
    いいね!
    3
  • すみません!途中送信してしまいました(>_<)

    私も主人もすごく食べる方なんで食が細いってのは考えられなかったですね…。オッパイが大好きでも進みにくい要因の一つでもあるんですね!

    だらだら長いこと相談乗ってくれてありがとうございました( ;∀;)
    柚ポン 2017/04/15 10:51 ID: 280431
    いいね!
    3
  • [助産師] 柚ポンさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなんですよ!おっぱいが大好きなお子さんは、離乳食の進みがゆっくりだと言われていますよ。ご夫婦揃って、食べることが大好きということであれば、息子さんも食べるスイッチが入れば、一緒に色々と食べることを楽しめると思いますよ(^-^)

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2017/04/15 14:15 ID: 280439
    いいね!
    3

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。