16 3
ID: 17459
柚ポン 2017/04/06 18:25
宮川さんこんにちは。お久しぶりです。
息子も8ヶ月になりました。
離乳食を6ヶ月半頃から始めてるのですが、全然食べずに一向に進みません。
絵のようにお口を開けてスプーンを待つ仕草をまず見たことがなく、差し出したスプーンを掴もうとするか仰け反るかしてしまい、とりあえずお口を開けた隙にサッとスプーンを入れてやってますが、それでもひとくちくらいで終わってしまいます。(このやり方で泣いたり怒ったりされることはほとんどないですが…)
授乳間隔は1.5時間〜3時間ほどで次の授乳の数分前に与えてます。
オッパイはもっとくれと言わんばかりにゴクゴク飲むので少食ではないと思うのですが、食事が嫌いになってるのでしょうか?
ちなみに、私たちの食事の様子は生まれた時から常日頃見せてきましたし、今でも食事の様子を凝視してきたり私たちが食事やおやつを食べてると擦り寄ってきたりしています。
あと4ヶ月で1歳ですが自分からお口を開けて食事してる様子がどうしても想像できないしずっとこのままでないかと不安で不安で仕方ないです。。。
違反報告
• ちなみに、体重の増えは良好で、周りからは月齢にしては大きいね!とよく言われます。
ほぼほぼオッパイだけの栄養なのに。。。
柚ポン 2017/04/06 18:29
ID: 279936
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
おひさしぶりです!
柚ポンさんの絵がとてもかわいいです(^-^)
息子さんは、おっぱいがだいすきなのですね!
おっぱいで立派に大きくなってくれていることは、とても素晴らしいことですよ(^-^)
誇りに思ってくださいね!
離乳食をあげるタイミングを授乳の後にされてみてはいかがでしょうか?
だいすきなおっぱいをまず少し飲んで、落ち着いたところで食べさせてもらったらと思います。
「お腹が空いている時には、とりあえずおっぱいがいいよ〜。」と思っているのかもしれません。
先に飲ませてもらった後の方が、意外と離乳食が進んだりすることがありますよ。
よかったら試しみてくださいね。
今は、食べるようになる様子が感じられないかもしれませんが、ちゃんと食べてくれるようになりますよ。