3 3
ID: 17639
こまち 2017/04/20 16:02
こんにちは。またお世話になります。
ネットで、妊婦が仰向け寝をすると死産の確率が5倍になるという記事を読んで、なるべく横向きに寝るようにしていますがいつの間にか仰向け寝になっています。さっきお昼寝をしていて、息ができなくなる夢を見てハッと目が覚めたら仰向け寝をしていてかなり息苦しかったです。これによって、なにか赤ちゃんに悪い影響は出るでしょうか…?ちなみに、胎動は起きた後からたくさん感じています。
違反報告

[助産師]
こまちさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
妊婦さんが仰向けで寝ることで、死産率が5倍というのはあまり信憑性がないように取られています。海外の方でこのような発表をされたことがあるようですが、あまり仰向けでは寝ないようにしてくださいとは呼びかけたりはしていないと思います。
こまちさんは、かかりつけのところで言われたことはありましたか?
妊婦さんによっては、仰向けの姿勢が楽ですと言われる方もいらっしゃいます。
こまちさんも、仰向けで休むことが多いようで、気になる時には上半身が高くなるようにお布団などを入れ込んでもたれるようにして休まれてはいかがでしょうか?
赤ちゃんは、元気に動いてくれているようですし、問題はないのではないかなと思いますよ。
仰向けで休まれていての、息苦しさだったのだろうなと思います。上半身を少し起こすような体勢であれば、楽に休んでいただけると思いますので、よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。