1 0
ID: 17641
クラ 2017/04/20 18:06
こんばんは。
何度か質問させて頂いてます。
最近1歳の子供が風邪を引き食事と一緒に薬を飲ませたところ吐いてしまいました。それからごはんを食べさせようと口にスプーンをもっていっても手を払われたりそっぽ向かれたりと一切食べようとしません。ただアンパンマンのステックのパンだけは自分でつかんで食べます。手づかみ食べを今までしなかったのですが、興味が出てきたのかと思い手づかみで食べれるような離乳食をいくつか作りましたが全て投げられ食べてくれませんでした。体調が万全ではなかったこともあり数日間ほとんど食べることなくおっぱいで過ごしました。
正直どうしたらいいのか。。投げられたり散らかされたりするたびイライラが増して。片付けることも億劫になり泣けてきます。旦那も帰りが遅いのでいつも私が一人で全てやります。保育園も自分の子供だけまだ慣れずに慣らし保育が続いています。先生もお忙しいので家での様子を話しても個人差があるで終わってしまい更に悲しくなります。今後どのように食事を進めればいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
クラさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ごはんにお薬を混ぜていたということなのですが、子どもはとても敏感に捉えます。なので、ごはんの中には何か入っているのかもしれないと疑うようになってしまったのでしょうね。。
お子さんが手づかみで食べられるようにがんばって作ってみても、投げられてしまうのは、本当に辛いですよね。。お子さんも、いつもと食べている味が違ったことにそれだけショックだったのだと思います。
お子さんのご飯をこれからどのように進めていくかですが、どのような反応をされてしまうかわかりませんが、お子さんをクラさんのお顔と並ぶぐらいの高さでおんぶをしてみてください。そうして、ご飯を作っているところを見せてあげてください。そうして、途中で何かつまんであげられそうなものがあったら、それを渡して食べさせてあげてみてはいかがでしょうか?作る過程を見せてあげるのは、とてもいいことだと思います。食材をまず見せてあげて、それをこうして切るんだよ〜、一緒に煮るんだよ、炒めるんだよ!などと出来上がっていく過程を見せてあげつつ、素材の味も味あわせてあげるようにしてみてはいかがでしょうか?
そして、お子さんに「あの時は、早く良くなって欲しかったから、お薬を入れてしまったけれど、もう絶対にしないからね。ごめんね。」と繰り返しお話をしてあげてください。
そうすると絶対にまた食べてくれるようになると思いますよ。
お子さんと二人で過ごす時間が長い分、気持ちもしんどくなることが多いと思います。
お子さんが保育園で過ごすことになれないようですが、先生もおしゃっていたように慣れるまでに時間がかかることもあると思います。お子さんも一人で不安になってしまうこともあるのかもしれません。クラさんのことやお家が恋しいと思っているのかもしれません。たくさんぎゅーぎゅーしてもらいながら、「〇〇ちゃんが保育園でがんばっている間、おかあさんもお仕事がんばるからね〜。」とお話を続けてもらうといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。