便秘でしょうか?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
便秘でしょうか?【助産師に相談(育児中)】
18 11

ID: 17710

のの 2017/04/26 16:22

宮川さん、こんにちは。
すみません、ご相談させてください。
2月6日産まれの、もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
ここの所うんちが出ておらず悩んでおります。
今日で5日目です。
5日目前までは1日1回~3回出てました。
おしっこの回数は1日13回ぐらい出ています。
オナラも出しており、その臭いはうんちのように臭いです。
けど、オナラだけです。
5日間の間に皮膚科に行って、爪の炎症?でおしゃぶりした時に膿が体に入ってしまった際の食中毒予防?として飲み薬を出して頂き、水に溶かして飲ましています。(一包1gを3回に分けて)
それ以外変わった事はありません。
ただ、出生体重が3968g、1ヶ月検診で4018g、2ヶ月8日で4560gと、大きく産まれたし曲線内で緩やかに成長してるから大丈夫と色々な所で言ってもらえてるとは言え、少々心配でミルクの量を60mlだったのを、80ml~100mlに増やしました。(母乳とミルクの混合です。1日2回~3回ミルクをあげています)
しかし、この量にして1週間はうんちもちゃんと出ています。
ミルクの量が増えるとうんちが固めになるとネットで見ました。
確かに、うんちは水っぽくはなく固めになりました。
ミルクの量を増やしたからうんちが固くなり出てこないのでしょうか?
それとも私が食べてる物が母乳に影響して娘のうんちが出ないのでしょうか?
先程、綿棒でお尻を刺激しましたが出る気配がありません。(オナラだけです)
お腹のマッサージもしていみす。
娘の機嫌は悪くなく、お腹も柔らかく、おっぱいもミルクもよく飲みます。
そろそろ病院に連れていった方がよろしいでしょうか?
お忙しい中大変申し訳ありませんが、お返事を頂けたらと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

違反報告
  • ののさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    今ぐらいの時期に生理的に便秘になることがあります。
    また今ミルクの飲んでいる量も増えているようですので、より溜めて出すようになっているのかもしれませんね。綿棒刺激の後、反応はありましたか?刺激をしてから5,6時間経っているようでしたら、もう一度刺激をしてもらっていいですよ。お腹のマッサージと足の運動をしてもらって、お腹に手を当ててもらうのもいいと思います。明日になっても出る様子がなければ、受診をしてもらって、浣腸をしてもらうのもいいかもしれません。

    またののさんは、お腹の調子は順調ですか?
    もしもののさんも便秘気味でしたら、ののさんのお腹の動きも良くなるようにお食事に気をつけていただくといいですよ。おっぱい経由でその成分がお子さんにも届くようになりますよ。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    ゲストユーザー 2017/04/26 18:57

    ID: 281077

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、すみません。上のものは宮川が投稿しました。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/26 18:57

    ID: 281078

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    先程、お風呂上がりに綿棒刺激をしましたがいまだに出ません…
    以前、生後1ヶ月ならないぐらいに4日ほど出ない時があって、その時も綿棒刺激をしたらその場で出してくれたのですが、今回はすごく嫌がり泣きます…。
    そしてオナラしか出しません。

    私は元々、便秘がちと言いますが、出なくてもあんまり気にならないといいますが…出なくて出なくてお腹痛くなって出るっていう感じが癖になってしまっております。
    確かにここ数日、偏った食事だったかもしれません。
    バランスよく食べたいと思います。
    また明日様子を見て、出なさそうでしたら小児科を受診したいと思います。
    また、浣腸をしたら癖になったりしてしまうのでしょうか?
    浣腸しないと出ない子になりますでしょうか?

    のの 2017/04/26 21:14

    ID: 281090

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうでしたかぁ。。
    出て欲しいですよね。。
    明日、受診をしてみてもらって、浣腸をしてもらって一旦リセットができるといいと思いますよ。ののさんのお食事も気をつけていただき、綿棒刺激も早めにしてみてもいいと思います。一度浣腸をしたからといって、くせにはなりませんよ。綿棒刺激もくせにはなりませんので、その他に気をつけられることを意識して続けるようにしてみてください。習慣を変えていただくことで、変わると思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/26 22:02

    ID: 281098

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございました。
    今日、朝に綿棒をしましたがギャン泣きでうんちも出なかったので、病院に行ってきました。
    かなり太いのを浣腸されて驚きましたが、数秒後に出してくれました。
    6日間も出てなかったから、さぞかし大量に出るんだろうなと思ったら、ユルユルのが普通ぐらい出るだけでした。浣腸の液が混ざってるからユルユルだったのかなぁーとは思いますが、思ったほど出なかったので大丈夫かなと思ってます。
    さほど溜まっていなかったのでしょうか?
    それももまだ出てくるのでしょうか?

    また綿棒もベビー用でやってしまったので、大人用にベビーオイルとかで柔らかくしてチャレンジしてみます。
    毎日は出なくても、2~3日に1回は出て欲しいです…
    もしまた1週間ぐらい出なかったら病院に行っていいのでしょうか?
    病院に嫌がられますかね?

    のの 2017/04/27 18:36

    ID: 281146

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    受診をされて、浣腸をしてもらったのですね!
    よかったです。まだ時差で出るかもしれません。お腹をマッサージしてみたり、手を当ててお手当てをしてもらったり、足の運動を続けてあげたりして様子を見ていてくださいね。
    ののさんのお食事も気をつけてみてくださいね。お料理にオリゴ糖を使っていただくのもいいと思いますよ。それがおっぱい経由でお子さんにも届いて、いい効果が出てくれるのではないかなと思いました。
    綿棒もベビー用のでされていたのですね。小さいと刺激にはならないので、大人用のもので、滑りを良くするためにオイルをつけてもらうのでいいですよ。
    綿棒刺激も、2日でなければやるようにされるのでもいいと思いますよ。

    日頃からできることをどんどんやっていただき、それで様子を見ても2日出ないような時には、綿棒刺激をするようにされるといいと思いますよ。

    受診をされた時に、迷惑そうにされたのですか?
    一週間ほどでないようであれば、受診をされてもいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/27 19:34

    ID: 281156

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    時差で出てきてくれたり、前のように出てくれたらいいのですが…先程またオナラだけで先行き不安です…

    また自分自身の食事もちゃんと出来るか不安です…
    そして何を食べていいか今からストレスが溜まりそうです(;▽;)
    けど頑張らなくてはですね…
    とりあえず、私の便秘にもいいと言われているルイボスティーを飲んで、娘にも伝わればいいかと思います(ToT)

    綿棒の件もわかりました。
    痛くならないようにベビーオイルでしっかり柔らかくしてあげてやっていきたいと思います。

    迷惑ぽくはされてないのですが、また来週とかに受診とかなったら、母親なんだからしっかり出してあげろよとか思われるのかなと思って…私の食事が原因だし…と思いまして…。

    とりあえず、娘が頑張って自力で出せるように努力したいと思います。

    のの 2017/04/27 22:00

    ID: 281168

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、お返事をどうもありがとうございました。

    ののさん、ののさんのせいだけではないと思います。。
    生理的に便秘になりやすい時期でもありますので、あまりご自身のことを責めないでくださいね。今のこの生理的に便秘になりやすい状況を改善するために、ののさんにも気をつけてみてくださいという思いで書かせてもらっていました。
    何を食べていいのかわからないということでしたが、ご飯とお味噌汁でいいですよ!お味噌汁にいろんなお野菜を入れてみてくださいね。できるときに、おにぎりをいくつか握っておくと、忙しくてもちょっと頬張って食べることができると思います。
    小麦のものよりは、体を温めてくれますし、お腹の動きにもいいと思いますよ。おかずがなくても、具沢山のお味噌汁があれば、立派なご飯になりますよ。

    ルイボスティーもとてもいいと思います!
    温かいものを飲んで、体を温めるようにしてみてくださいね。

    お子さんによっては、1週間ぐらい色々とケアをしてみても出にくいことがあったりします。
    そういうお子さんは、定期的に病院に行っていることもあったりしますよ。
    まずは、できることからやってみましょうね(^-^)
    またしんどくなったら、こちらに書きこみをしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/27 22:58

    ID: 281177

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、こんにちは。
    お返事ありがとうございました。
    あの後、病院で出たより大量に出してくれました。
    浣腸の余韻とはいえ、久しぶりに娘のいきみを見て一安心しました。
    今日からどうなるかわかりませんが、とりあえず様子を見ていきたいと思います。
    また食事の面でのアドバイスもありがとうございます。
    積極的にご飯やお味噌汁を食べたいと思います。
    これだけしか食べたらダメと言うわけではありませんよね?
    ネットなどで見たりすると、お肉もお魚も乳製品も甘い物もダメと書いてあったりして、私は何を食べて生きて行けばいいんだと爆発しそうです…
    お肉も甘い物も大好きで…
    どれも過剰摂取がいけないって事はわかっているのですが、どのサイトもダメダメ書いてあって…
    色々難しいですね…
    娘の為にも頑張っていきます。

    すみません、もう一つよろしいでしょうか?
    乳首に白い塊?が出来てしまって…
    これは乳栓というやつでしょうか?
    結構大きくて…パッと見、膿?と思ったのですがどうや母乳みたいなのですが…
    少し前にも同じ所に出来て、ニキビをつぶすように出したのですが、また出来てしまいました。
    なんか左の脇側の胸のが痛いし硬いな~と思って乳首を見たら、以前より大きい白の塊?点?が出来てました。
    色々調べて、乳腺が詰まっている所?を探して母乳を出そうとしたのですが、出てこないのでつまんで皮膚を破るまではいきませんが出そうとしました。
    前回はそれで無くなってくれたのですが、今回はそれすら出来ません。
    けど、おっぱいをマッサージしたら張りやシコリはだいぶマシになりました。
    栓みたいに取れるって書いてあったのですが、私のはそんな感じではなく、絞り出す?みたいなのですが、これは乳栓ではないですかね?
    説明が下手で申し訳ありません。
    たぶん母乳外来に行かなくてはわからないと思うのですが、少し高額なのでためらってしまってます。
    お忙しい中大変申し訳ありませんが、お返事頂けたらと思います。
    よろしくお願い致します。

    のの 2017/04/28 10:46

    ID: 281193

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、何を食べてはいけないというわけではありません。生魚も産後のお母さんは抵抗力が弱っていることもあるので、控えておいた方がと言われています。書いてくださったように、食べ過ぎはいけませんよということです。
    お肉も甘いものをたべてもらっていいですよ。ただ、食べ過ぎだけはおっぱいに影響してしまいます。。食べた分だけ、根菜などのお野菜もしっかりと食べるようにしましょうね。
    今、乳首にできているのも、乳詮ら白斑と言われるものになります。これは、脂肪分の多いおっぱいが固まって栓になっている状況です。なので、この時には、わたしはいつも身体を冷やさないように、脂肪分の多いとのは控えましょうとお伝えしています。
    そして、お子さんにどんどんおっぱいを飲んでもらってくださいね。
    またご自身でニキビのように押し出そうとするのは、控えてください。そこの傷から菌が入ると乳腺炎になってしまうことがあります。
    お子さんに協力をしてもらって、いろんな角度から飲んでもらってくださいね。そうするとより楽になっていくと思います。飲んでもらっているうちに、白く栓になっているものも取れたりしますよ。書いてくださっている感じからですが、白く栓になっている脇から分泌してきているのかなと思います。完全に塞がってはいないようですから、とにかく吸ってもらいましょうね。どんどん吸ってもらって、よくなり、白斑もとれてしまうようでしたら母乳外来にかからなくてもいいと思います。
    しかし、状況が今ひとつであれば、身体のことですから受診をしてみてくださいね。乳腺炎になると、本当に厄介だったりします。
    どうぞ無理をなさらないようにしてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/28 12:24

    ID: 281200

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    やはりそぉでしたか…ここにも私の食生活の影響が出てきてしまってるんですね…
    自己嫌悪に陥りますね…
    最初の頃は神経質だと言われるくらい食事にものすごい気を使ってて、けど以外にも大丈夫なのかなぁと思ったのがいけなかったですね。
    また食事にも気をつけてやっていきたいと思います。
    先程、オリゴ糖を買ってきたのですが、これはこのままスプーンに出して飲んだらいいのですかね?

    乳詮の件もありがとうございました。
    ネットにも吸ってもらうのが一番と書いてありました。ただ白い上に皮?膜?みたいなのがあるからそれが取れて中の栓しているのが本当に取れるのか心配ですが…
    幸い、張りなどはなく触ったりしたらし少し痛いぐらいなので、おっぱい好きの娘に頑張ってもらいます。

    のの 2017/04/28 14:28

    ID: 281207

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですよ。。
    食べるとすぐに反応してしまう方とそうでない方といらっしゃるんです。。
    この違いはどういうことで起こるのかと思うのですが、体質や腺の太さになどあるのだと思います。
    また神経質に気をつけなくてはいいと思いますが、偏りすぎないように気をつけてみてくださいね。

    オリゴ糖は、そのままでは甘すぎるとも思いますのでお料理にお砂糖代わりに使ってもらったりするといいと思いますよ。

    栓を覆うように皮がありますが、これも飲んでもらっているとふやけていくので、取れてくれますよ。
    娘さんに仰向けで寝っ転がってもらって、そこに覆いかぶさるようにして吸ってもらうのもいいですよ。重力でおっぱいが下がるので、それをうまく飲んでもらえると思います。少し体勢が辛くなるかもしれませんが、娘さんのお口に深く吸い付けるように調整してもらいながら挑戦してみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/28 19:32

    ID: 281222

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。
    何度もお返事ありがとうございます。
    わかりました。
    なるべく体にいい、娘にもいい物を食べて行きたいと思います。
    オリゴ糖も積極的に取り入れたいと思います。
    オリゴ糖なのですが、私が買ったのは市販のオリゴのおかげという物なのですが、オリゴ100%だったりシロップタイプより粉タイプではないと腸まで届かないと書いてあったりしたのですが、母乳にもちゃんと出てきますかね?
    また子供本人にもオリゴ糖をあげても良いとも書いてあったのですが、これはオリゴ100%ではないといけませんよね?
    ただ、くだしたりするとも書いてあったので怖くてあげれないのですが、心配しすぎでしょうか?
    ネットで売ってるような粉タイプのを買った方がいいのでしょうか?
    すみません、こんな相談ばかりで…

    また乳詮の改善も頑張っていきたいと思います。
    少しずつ良くなってくれればよいのですが…

    のの 2017/04/28 22:03

    ID: 281232

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    ののさんが、オリゴ糖を摂ることでちゃんと母乳にも移行して娘さんにも届くようになりますよ。まずは、母乳を介しての様子を見てみてはいかがでしょうか?飲み物に混ぜて飲んでもらうんもいいと思います。
    それで反応見てみて、必要な時にはほんの少し娘さんにも飲ませてあげるようにしてみてはいかがでしょうか?
    シロップのタイプでもいいと思いますよ。

    また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    おっぱいのトラブルのことも気になりますので、またよかったら教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/29 09:55

    ID: 281247

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    紅茶などにオリゴ糖を入れて試してみます!
    けどまたうんちが出なくて2日が経ちました…
    そろそろ綿棒にもチャレンジしてみます!

    乳詮はだいぶよくなりました。
    詰まっていたのも薄くなってきて痛みもありません。
    このまま食事にも気をつけて、娘にも自分にも良いようにやっていきたいと思います。

    お忙しい中、長々とやり取りをしてしまい申し訳ありませんでした。
    また何かありましたらご相談させて下さい。
    本当にありがとうございました。

    のの 2017/04/29 20:56

    ID: 281306

    いいね!
    11
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    綿棒刺激を是非また試してみてくださいね!
    早めに刺激をしてもらうことで、娘さんも楽だと思いますよ(^-^)

    おっぱいの方も本当に良かったです!
    このままどんどん良くなっていきますように。

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/29 21:57

    ID: 281314

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。
    昨日、綿棒刺激をしたら出してくれました(^^)
    今日は2回もしてくれました!
    旦那と拍手しました(≧∇≦)
    色々ご相談にのって頂いたのでご報告までにご連絡させて頂きました。
    ただ、出したうんちがオムツにほとんど吸収されるぐらい水っぽいのですが問題はないですかね?
    便秘の前は固形まではいかないですが、少し形があるものだったので。
    色も異常はなく、本人もいたって元気で母乳もたくさん飲んでくれます。
    普通の事ですかね??

    のの 2017/04/30 21:29

    ID: 281364

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、こんばんは。
    その後のことを教えてくださって、どうもありがとうございました!
    今日は、2回もうんちをしてくれたのですね!!すごいですね〜(^-^)
    赤ちゃんのうんちはとても水っぽい感じだと思います。ドローっとしていたりしますよ。
    オリゴ糖も効いているのかもしれませんね!

    ご機嫌にして、おっぱいもしっかりと飲んでくれているのであれば、問題はありませんよ。
    このまま様子を見ていてあげてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/30 22:59

    ID: 281367

    いいね!
    10
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)