遊び食べ

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
遊び食べ【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 17729

あき 2017/04/28 09:36

初めまして。今月1歳になった娘を育てています。

離乳食は3回、昼と夜の間におやつを1回あげているのですが、最近遊び食べがひどいです、、。
ご飯はそのままでは食べてくれないので、おにぎりのようにしてあげていますが、必ず床に落としたり投げたりします。
シートを敷いているのでその上に落としたものは拾って渡すと食べたりするので、嫌いなわけではなさそうですが、一口食べて投げ、また拾って食べて投げて、の繰り返しで、最初のうちは投げたらダメだよ!お口に入れようね、美味しいね、なとどとなんとか言い聞かせようとしますが、何度も何度も繰り返されると、悲しいやらイライラするわで大きい声で叱ってしまったり、私が泣けてきます。

旦那は持たせなければいいと言いますが、手づかみは大事な離乳食のステップだし、興味の表れだと思うのでやらせないのはかわいそうで、、それに手づかみできないと怒って食べてくれなくなります。
毎食そうなので心が折れそうで、どのように対応していけばいいでしょうか。長文ですみません、、。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あきさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さんの食べている時の様子を見ていて、遊びだしたなと思ったら「遊ぶんだったらもうごはんは、おしまいだよ。ごちそうさまなの?」と聞いてみてください。不意に落としてしまったというのではなく、明らかに投げたりして遊んでいるようでしたら、確認をしてもらって片付けてしまってください。食べ物で遊ぶことは、いけないことになります。小さくても、ちゃんと善悪は教えてあげなくてはいけません。

    持たせてもらっていいと思いますげ、遊びだしたら確認をしてみてください。
    途中で終わってしまうことで、お腹がすくと思いますが、この時に決して甘いおやつはあげないでくださいね。小さいおにぎりやおやき、蒸したお芋などをあげるようにしてください。
    ここで、甘いものをあげてしまうとご飯をちゃんと食べなくなります。
    状況を見て、強制終了することで、娘さんにも遊ぶとご飯が食べられなくなるんだということをわかってもらえるようになると思います。そして、少しでも遊ばずに食べられるときには、そのことをよく褒めてあげてくださいね。

    せっかくあきさんが作ったものを粗末に扱われるのは、とても悲しいことだと思います。。
    また娘さんを高い位置でおんぶをして(あきさんのお顔と並ぶぐらいの高い位置で)、お料理をしているところを見せてあげるのもいいと思いますよ。

    よかったらおためしくださいね
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/28 09:47

    ID: 281189

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川様お返事ありがとうございます。

    いつも遊びがひどい時は、もうご馳走様する?おしまいだよ!と言って片付けようとするのですが、そうすると泣いてしまい、ご飯を渡すと食べたりするので、それを繰り返し最終的に8割くらいはいつも食べるのですが、泣いても一度遊び始めたら片付けてしまった方がいいのですか?
    ちゃんと食べれた時は褒めることは大切ですよね!つい遊ぶことに気がいってしまうので、ちゃんと食べれた時はしっかり褒めようと思います。

    おんぶは前はよくおんぶしながら料理もしていましたが、おんぶでも身体を反らせたり暴れて降りたがるので、最近は全くしていませんでした、、ただ持っているものだと私と顔が並ぶほど高くはおんぶできないので、顔と並ぶくらい高くおんぶできるものならもしかしたら落ち着いていられるかもしれませんが、、買った方がいいのでしょうか(>_<)

    あき 2017/04/28 10:58

    ID: 281194

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あきさん、お返事をどうもありがとうございました。

    今まで、おしまいだよー!というやりとりをしていて、今の状況であれば、しっかりと終わりになることなど示した方がいいと思います。今までのやり方では娘さんの行動を認めているようにも取れると思います。泣いても、遊ぶことはいけないこと。食べたいのならば、ちゃんと遊ばないことを伝える必要はあると思います。そして、今まではよりも遊びだすまでの時間が伸びてきていたら、それも認めてもらうといいと思います。娘さんのモチベーションが保てるようにするためにも必要だと思います。

    おんぶのことも、低い位置だと何も見えないのでおもしろくはなかったかもしれません。お金もかかることなので、絶対お勧めします!というわけではありませんが、もしご興味があれば、お試しください。
    もしも、お家に妊娠中にお腹に巻く腹帯、さらしがあれば、それでもおんぶをすることが出来ますよ。

    よかったらご検討くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/04/28 12:09

    ID: 281199

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)