1 3
ID: 17736
ゆあ 2017/04/28 21:19
はじめまして。
5歳と5ヶ月の子どもがいるゆあです。
母乳の件でご相談したいことがありまして。
4月から旦那の転勤で引っ越しして環境がかわりました。
ここ数日左のおっぱいが痛みだして肩や頭痛も左側が痛くなり、発熱もしました。
おっぱいは軽く手を添えただけでも痛みます。
これは乳腺炎のなりかけでしょうか?
痛みを和らげる方法などありますか?
違反報告

[助産師]
ゆあさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お胸の方は、いかがですか?
乳腺炎のような症状だと思いました。
赤くなっていたりしますか?お熱は、体温計を肘で挟んでの値はいかがでしょうか?
乳腺炎のような時には、どんどん飲んでもらうことが大切ですよ。いろいろな抱き方をして飲んでもらってくださいね。
4月になって、新しい環境でいろいろと大変だったと思います。疲れやストレスによって、体の流れが悪くなってしまったのもあると思います。肩を回すようにしていただいたりするのもいいですよ。
あとは、下のお子さんに仰向けで寝転がってもらって、その上を覆いかぶさるようにして四つん這いになって吸ってもらうとよりいいと思います。
よかったらおためしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。