1 0
ID: 17737
ライカ 2017/04/28 21:27
8カ月後半です。7カ月すぎくらいから、離乳食二回食にしてます。歯が上4本、下二本生えてます。まだ離乳食をあげると、ごっくんで、モグモグしている感じがありません。口の中に残り、お茶などで流してる感じです。そのため、ストロー内に、食べかすが逆流します。これは、ストローの使い方がまだ下手だからなんでしょうか。口の中に残るとはいえ、かなり柔らかく、トロトロに近いのですが、もっとつぶさないとだめなんでしょうか、それともならしていくべきでしょうか。モグモグの気配がないので、三回食にしたり、硬さを変えるタイミングが、9カ月前にしてわからなくなりました。
違反報告

[助産師]
ライカさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食のことですが、ストロー内に逆流してしまうのは仕方がないように思います。練習、回数を重ねていくことで、だんだん上手になっていくと思いますよ。
もぐもぐしてもらうために、少し粒を増やしたり、硬さを出すようにしてみてはいかがでしょうか?大人でも、トロトロしているものだとつい大して噛まずに飲み込んでしまうことが多いと思います。きっとお子さんも同じなのだと思いますよ。
まずは、硬さを変えてもぐもぐしてくれるようになってから、回数を増やすようにしていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします。