7 8 みっちゃんママ 2017/05/02 13:59ID: 17777
もうすぐ11ヶ月になります。
断乳はせずに、自然卒乳を望んでいました。ふと思うと、前はお昼寝のためにおしゃぶりがわりに吸ってましたが昨日・今日と吸いません。咥えさせようと近づけてもぺろっと舐めて終わりや、一瞬咥えて終わりにします。それでも、更に咥えさせようとすると仰け反ります。これで、卒乳になるのでしょうか?胸のケアはどうしたら良いのでしょうか?
新生児期の一生懸命吸っていた姿や、お昼寝前の睡魔と戦いつつ吸ってた姿が懐かしいです。可愛かったです。望んでた自然卒乳に嬉しく思いつつも、寂しさで一杯です。
あと、浴後にミルクを160から200程飲んでます。これは、栄養面的に続けた方が良いですか?もし不必要なら、白湯や麦茶に変えようと思います。

[助産師] みっちゃんママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
昼間のおっぱいを必要としなくなってきたのですね。夜は、おっぱいはなしだったのですね。
これまでの授乳を続けてこられたこと、とても大変だったと思います。
ごくろうさまでした。
おっぱいのケアについてですが、日中に一回のみの授乳だったようですし、しこりなど気になるところがなければ、そのままでいいように思いますよ。もしも、胸の下に脇のあたりに重たさや痛み、ごりごりしてくるようなことがありましたら、ケアを受けに行かれた方がいいと思います。
離乳食の進みはいかがでしょうか?
しっかりと食べられるようになっていましたか?ミルクは欲しがる様子ではないのであれば、お水やお茶でいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。