3 28
ID: 17785
Ta 2017/05/03 14:36
お恥ずかしい話ですが、我が子が泣いている姿を見るのも、泣き声を聞くのも、辛くて胸が締め付けられてしまいます。。。
出産直後は特に、こちらも泣いてしまいそうな気持ちになっていました。。
赤ちゃんは泣くのが仕事!
と、よく言いますが、我が子のことになるとどうしても胸が締め付けられてしまうのです。情けないですね。
2.3ヶ月たち、次第に泣き声にも特徴が出て来て、オムツかな?お腹すいたな。眠いのに眠れないねぇ。と、わかるようにはなってきたのですが、ここ数日新たな泣き声が追加されました。。。
その泣き声がなにを伝えたいのかよくわからずm(._.)m
抱っこしたり、おっぱいをあげると泣き止むこともあるので、それだったのかなぁとは思うのですが、その泣き声を聞くのが今は辛いです。
なんだか、自分がいじめているようなそんな気持ちになってしまうんです。
もちろんそんなことはしてないですし、全身全霊で愛しているのですが、追加された泣き声を聞くと、私の愛情が足りないのかな。。なにか悪いことしたかな。。
と、自分を責めてしまいます。本当情けないですm(._.)m
また家事などをしてるときに泣かれると、すぐに行くことができず、声をかけたりしてはいるのですが、こんなに泣いてるのにすぐに抱っこしてあげなかったら、愛情の足りない子になっちゃうのかな。。とか、時々泣きながら指やスタイを吸って落ち着いて行ったり、時には少し眠ってしまうときがあるのですが、そゆ姿を見ると「よかった。落ち着いたかな」と、思う反面、抱っこして欲求を満たしてあげなきゃいけなかったのに、1人にさせちゃったな。と、申し訳ない気持ちにもなります。
こんなんで、私はこの先ちゃんと育児ができるのか、心配になってしまいます。
こんなふうに思うのはおかしいですよね。。
違反報告

[助産師]
Taさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんが泣き出してしまうことで、胸が苦しくなったり、ご自身を責めるような気持ちになったりするのも、お子さんを思う愛情からだと思います。
おかしいと思うことはありませんでしたよ。
今の時期は、まだおんぶができないですし、抱っこしながらお家のことをするのも制限があると思います。その分、泣いているのを待っていてもらうこともあると思います。ちゃんとお子さんに声をかけながら、お家のことをされたりしているようですしいいと思いますよ。待っていてくれた時に、「待っててくれて、どうもありがとう!助かったよ。」と伝えるのもいいと思います。ちゃんと説明をしてあげることでわかってもくれますよ。
お首が座ったら、おんぶをしながらお家のことをされるといいと思いますよ。Taさんとお顔が並ぶぐらいの高い位置でのおんぶだと、Taさんがされていることを見て学んでくれるようにもなりますよ。くっついていられますし、トイレにもそのまま行くことができます。Taさんがすることを一つ一つ見て覚えていくので、トイレもすんなりと怖がらずに用を足せるようにもなったりしますよ。
お子さんの新しい泣き声がどういうものなのかわかりませんが、これからお子さんと一緒に探っていくようにされるのでいいと思いますよ。お子さんには、ちゃんとTaさんの愛情も伝わっていると思います。
これからもお子さんと一緒にTaさんはおかあさんとして、大きくなっていってくださいね。
これだけお子さんのことを想って過ごされているのですから、大丈夫ですよ(^-^)