5 5
ID: 17932
えっちゃんママ 2017/05/14 23:00
初めまして。10ヶ月の女の子を育てています。
食事は3回食でヨーグルト、バナナ、さつまいもなど便が柔らかくなりそうなものをとっているつもりですが、便が硬く便秘です。小児科では便が出る習慣ができるまで毎日浣腸をするように言われ、2週間ほどしていますが、まだ自力では少ししか出なくて浣腸をすると硬い便から柔らかめの便がたくさん出ます。毎日浣腸をするまでは硬くなりすぎて1回の浣腸では出ずに泣いて便をするのが辛そうでした。その時を思うと改善しているのかもしれませんが、このまま浣腸を続けてて成長とともに便秘が改善してくるのか不安です。このまま浣腸を続けてて大丈夫なものでしょうか?綿棒刺激では出ませんでした。お腹のマッサージはオムツ替えの時にしています。他に何か改善できる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
えっちゃんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
えっちゃんママさんも娘さんも、辛いでしょうね。。
お食事の工夫をされているようですが、改善しないのですね。。
水分はどれぐらい取るようにされていますか?またお食事の内容に海藻や水分を多く含むようなものを取り入れるようにされるのもいいと思いますよ。
また離乳食にオリゴ糖をほんのすこし使うようにされるのもいいと思います。娘さんは、おっぱいを飲んでいますか?もし、おっぱいを飲んでいるようでしたらえっちゃんママさんもお腹の動きが良くなるようなお食事を取るようにされたり、同じくオリゴ糖をおかずを作る時に使ってみてもらうのもいいと思います。
あとは娘さんが寝ている時に、お腹にそっと手を当ててお手当てをしてもらうようにするとお腹の動きが良くなったりしますよ。足の運動をしてあげるようにされるのもいいと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。