4 3 さくら 2017/05/15 17:42ID: 17952
2歳の子供がいます。5ヶ月の子供もいる為、寝る時間はバラバラになってしまいます。なるべく2人共21時前後には、寝るようにしています。たまに21時に寝かしつけても23時くらいまでベッドの上でゴロゴロしている時もあります。(起き上る事は、ありません。)そこでご相談なんですが、上の子は4時くらい(早い時は3時くらい)に起きてしまいます。23時に眠りについた時も3時・4時に起きます。早く起きるのに、昼寝は全くしません。外で遊んだり近所の催しなどに参加したりして、疲れさせて昼寝をさせようとしましたが駄目でした。1歳過ぎから、続いています。あまり早いと、私達夫婦も休まれず下の子も起きたりとまたなの?と思ってしまう時もあります。どうしたら、良いのでしょうか?こちらとしては、6時くらいまで寝て欲しいです。この子は、こんな感じにしか寝ないと思った方がよいのでしょうか?下の子を寝かしたいので、どうしたらよいか分かりません寝た方がよいのか そのままでもよいのか 何かありましたら、よろしくお願い致します。

[助産師] さくらさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
大人か負けの睡眠時間ですね!
毎晩、お付き合いが本当に大変だと思います。
ごくろうさまです。
考えてみたのですが、お子さんの体力が有り余っているのではないでしょうか。。
お外で遊んだり、近所の催し物に参加されたりと工夫もされているのですよね。
お散歩をたくさんしてみてはいかがでしょうか?2歳であれば、1kmぐらい歩けますよ。
たくさん歩いてもらうとさすがに疲れて寝てくれるのではないかと思います。
またもしも夜に甘いものを食べることがあるようでしたら、控えていただいた方がいいと思います。血糖値が上がってしまい、寝つきも悪くなると思います。もちろん、夜ご飯の時間も早めにしていただいた方がいいですよ。気をつけていらっしゃるかと思いましたが、念のために書かせていただきました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。