混合ミルク

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
混合ミルク【助産師に相談(育児中)】
7 6

ID: 18046

むきむき 2017/05/20 16:32

現在2ヶ月になる息子を混合ミルクで育てています。

母乳の出が良くないのか、2、3分吸っては離しを左右2、3回繰り返し、泣くのでミルクをあげます。

ミルクは100〜160くらいあげます。

それで満足するときもあれば、泣いているときもあり、20ずつくらい足してしまいます。

30分後に起きるときもあり、その時もミルクを足してねむるというかんじです。

ミルクの量は多過ぎないでしょうか?
またどんどん足してもいいのでしょうか?

また暑くなり出し汗もかいていていつもよりたくさん欲しがっているような気がするのですが、そのときはミルクを足すのではなく、白湯や市販の麦茶で水分補給した方がいいのでしょうか?
2ヶ月でその水分補給をしてもいいのでしょうか?

ミルクの飲ませすぎではないかと心配しています。

ちなみに体重は、産まれたときが2398で、2ヶ月で5200くらいになりました。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    むきむきさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    息子さんの生まれた日と1か月健診の日にちと体重も教えていただけますか?
    5200gぐらいというのは計測をされての値でしょうか?計測されていたのであれば、その日にちも教えてください。

    授乳の回数は、どれぐらいですか?
    ミルクの量ですが、1回に母乳とミルク160mlは多すぎると思います。
    多すぎると後から苦しくまた泣いたりもすると思います。
    生後3か月ぐらいまでは、満腹中枢が形成されていないので、疲れたり、眠たくなるまで欲しがったりします。
    泣くたびにあげるのは控えるようにしてみてください。

    うつ伏せ遊びを一緒にしてみたりしてみてください。うつ伏せになった胸の下に巻いたタオルを入れてもらうとお腹が圧迫されるのを防ぐことができるので、嫌がらずにできると思います。一人で嫌がることがありますので、一緒にやってみてくださいね。
    体を動かす時間を増やすと変わると思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/20 19:56

    ID: 282514

    いいね!
    7
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!

    産まれた日は、3月14日で2398グラム。
    1ヶ月検診は、4月12日で3284グラム。
    2ヶ月直前の5月12日に体重計で、私と息子の体重から私の体重を引いたやり方で、約5200グラムでした。

    授乳の回数は、だいたい3時間おきの8回です。

    授乳しても眠らないときもあり、外気浴したり、ゆらゆらしてみたりしても、ミルクを欲しそうに泣き、時間がすぎていくうちに、うんちをしたり汗をかいたりで、余計ミルクを欲しそうで、だらだらと20、40と次の授乳時間まで飲ませ続け160を超えてしまうときもありました。

    ミルクの量は決めておいてそのあとは泣いててもあげない方がいいのでしょうか。

    どれくらいに決めたら良いでしょうか。

    白湯や市販の麦茶は必要ないですか。

    むきむき 2017/05/20 23:12

    ID: 282523

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    むきむきさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    日にちや健診の時のことも教えてくださり、ありがとうございました。
    5/12の値は、おおよその値かと思いますが、健診の後からの体重の増え幅が1日あたり63.8gありました。これはとても多いです。今2か月直前でも1日あたり25〜30gあれば十分な増え幅になります。やはり、ミルクの量が多いのだと思います。

    左右数分ずつでもを3回は繰り返すようにされてみてはいかがでしょうか?そして、ミルクを足す量も日中であれば、100mlにして、夜になれば120mlと決めて、それ以上が足さないでください。ミルクの後にも欲しがるような時には、おっぱいをあげるようにしてくださいね。そうして、おっぱいにもたくさん刺激をしてもらうことで、分泌が増えますよ。せめて、ミルクをあげる時間を本当は3時間待って欲しいですが、2時間半は待ってもらうようにしてくださいね。

    今までの少しずつミルクを足していくやり方では、消化しきれていない上にどんどんミルクが足されていく状況になります。これは、胃にとても負担がかかります。。
    提案させていただいた量を今までのように1日8回あげてもらっていれば、ミルクだけでも体重に対して必要な哺乳量を確保することができますよ。

    お白湯やお茶は、今の月齢では必要ありませんよ。

    検討してみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/21 10:37

    ID: 282537

    いいね!
    6
    違反報告
  • 早いお返事本当にありがとうございます!

    ミルク飲ませすぎていたんですね(*;ω;)
    かわいそうなことをしていました。
    飲ませすぎていて胃や体に悪いことは起こっていないですかね?太りやすい体質にしてしまいましたかね。心配です。

    ミルクの量教えていただいた量でやっていきます。

    ミルクは毎回の授乳であげてもいいのでしょうか。

    また完母を目指すことは今からだともう遅いですか?完母でなくても、ミルクよりも母乳寄りにしていくことは難しいですかね。

    何度もすみません。
    悩みに答えていただけて助かります。
    よろしくお願いします。

    むきむき 2017/05/21 11:31

    ID: 282547

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    むきむきさん、お返事をどうもありがとうございました。

    飲み続けていた時には、確かに負担はかかっていたと思いますが、今回気づくことができたのでいいと思いますよ。

    ミルクは、8回までにしましょう。おっぱいの後にあげてもらうのでいいですよ。
    なので3時間ごとにはあげるけれど、時間にならない時にはおっぱいだけにしていきましょうね。
    おっぱいだけでいけるようにがんばるのは、遅くないと思いますよ。
    今までよりもおっぱいをたくさん刺激してもらえるように、頻回におっぱいを吸ってもらってくださいね。そうすることで、分泌はちゃんと増えていきますよ。むきむきさんもしっかりとご飯も食べていただいて、水分も摂っていただきながら授乳をしていただくといいと思います。

    授乳の時の体勢も、お二人が楽な姿勢でできるようにしてくださいね。
    息子さんの耳と肩と腰のラインがねじれないように、息子さんとむきむきさんのお腹同士がしっかりと密着するようにもしてみてください。息子さんのお口と乳首の高さが同じになるようにクッションや巻いたタオルなどを追加して高さの調整もしていただくといいと思います。この高さの調整の時に、むきむきさんが前かがみになり過ぎていると、腰を痛めたりもします。クッションなどを使うことで、背筋を伸ばした状態で授乳ができると思います。気をつけてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/21 11:53

    ID: 282549

    いいね!
    6
    違反報告
  • わかりました(*;ω;)

    大変丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

    悩みが解決して大変気が楽になりました。
    気をつけていきたいと思います。

    初歩的な質問なのですが、ミルクは3時間あけての3時間というのは、飲み始めの時間から3時間後のことなのか、飲み終えてから3時間後のことなのかどちらでしょうか。

    よろしくお願いします。

    むきむき 2017/05/21 15:04

    ID: 282561

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    むきむきさん、お返事をどうもありがとうございました。
    少しでも気持ちが楽になっていただけたのであれば、わたしもうれしいです。

    ミルクは、飲み始めからでいいですよ。
    また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/21 16:23

    ID: 282573

    いいね!
    9
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)