6 4
ID: 18049
あねこ 2017/05/20 20:43
こんばんは。
いつもお世話になっています。
お陰様で娘はあと1週間で9ヶ月になります。
身長71センチ、体重12キロのbigベイビーです。
ハイハイ、伝い歩きができるようになりました。
ここ1週間くらい、形のあるうんちをします。
コロコロしたうんちだな〜。便秘してるのかな。お腹も張ってるかも…
と思い、お腹のの字、綿棒浣腸、大根おろし、ヨーグルト、こまめな水分補給など色々やってみましたが形のあるうんちをします。
これは消化機能が発達したからなのでしょうか。
それとも便秘?
モグモグも上手にできるようになってきたので、もぅ少しで3回食にしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
あねこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さん、もう少しで9が月になられるのですね(^-^)
はいはいや伝え歩きをするようにもなってきたということで、とても順調ですね!
書いてくださったうんちの状況から、コロコロとしたものであれば、便秘気味なのだと思いました。お腹も少し張っているような感じがあるのですよね?色々と工夫をされていただいているのですね!離乳食も順調そうなので、食材に水分量の多いものを選んでもらったり、繊維の多いお野菜や海藻なども食べさせてあげてみてくださいね。離乳食にオリゴ糖をほんの少し使ってあげるようにされるのもいいと思いますよ。
あとは、娘さんが寝ている時にお腹にそっと手で触れてあげるようにしてみてくださいね。手の温かさでお腹の動きが良くなったりしますよ。
もぐもぐできるようになってきて、量も子どもようのお茶碗の2/3ぐらいを毎回楽しみながら食べられているようでしたら、3回食に進んでもらっていいと思います(^-^)
どうぞよろしくお願いします。