3 4
ID: 18051
れもん 2017/05/20 22:08
生後4ヶ月になる娘を育てているのですが、我が子の成長について質問です。
身長が60センチで体重が7.8キロあります。生後4ヶ月の成長曲線は上限が身長64.5体重7.53までとなっていて、娘のおなかが空腹時でも出ているので心配です。姉にも太り過ぎ、重いから抱っこしたくないと言われ、辛いです。眠くて泣いてる時もあったかもしれないのですが泣いたらおっぱいをあげていた私の育て方のせいかと自分を責めています。
生後3ヶ月から4ヶ月にかけて急激に体重が増えたので、おなかがでてしまったのでしょうか?
ほかの同じ月齢の子と比べてしまうとすごく太っているので落ち込みます。
授乳間隔を長く、授乳時間を短く授乳した方がよいのでしょうか?
長文ですみません。健康に育っているだけで感謝するべきなのにと言われるかもしれませんが、すみません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
れもんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんは、生まれた時も大きかったですか?赤ちゃんは、みんなお腹が出ていることが多いと思いますよ。授乳の仕方は、今はどれぐらい飲ませてあげていましたか?左右5分ずつを2回繰り返すように上げてもらうといいですよ。そうすると満足感が変わるのではないかと思います。
娘さんは確かに大きめかもしれませんが、みんながみんな発達曲線に乗る必要はないと思います。
これからの時期は、体重の増え幅も少し小さくなるかと思います。
うつ伏せ遊びをたくさんしてあげてください。うつ伏せになった時に胸の下に巻いたタオルなどを入れもてもらって、お腹が圧迫されるのを防ぐとあまり嫌がらずにうつ伏せ遊びができると思いますよ。1日の中でトータル40分ぐらいはうつ伏せ遊びをする目標でやってみてくださいね。うつ伏せ遊びは、全身運動になります。とてもいい運動になりますよ。動かす機会をこうして増やしてあげて、のちの腹ばいやはいはいにもつながっていきますし、体が引き締まっていくとも思いますので是非お試しくださいね。
わたしのことになりますが、わたしは生まれた時からすでにとても大きくて、ずっと大きく育っていました。わたしの母も周りの方にれもんさんと同じように言われていたりしたのだろうなぁと思いました。
わたしは、自分のこともあるせいか大きい赤ちゃんがだいすきですよ(^-^)
れもんさん、決してご自身のことを責めたりしないでくださいね。
娘さんのために一生懸命しんどい時にも授乳をされてきたと思います。
赤ちゃんなので、ポチャポチャしているぐらいがちょうどいいのですよ。おっぱいだけで大きくなっている分には、問題はありませんよ。