3 4
ID: 18053
みっちゃんママ 2017/05/20 23:48
11ヶ月の娘が居ます。
どこで見たのか定かではないのですが…。大人の指を捕まらせて、歩く練習をしましょうみたいなのを見ました。大人と子供が向かい合わせで、大人の指を捕まらせて大人が後退すると子供がよちよちと歩くみたいな状態です。やって大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
みっちゃんママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんは、今つかまり立ちをしている状況ですか?
横移動をするのがはじめになります。それからバランス感覚を養ってから、歩き出そうとするようになると思います。そのあたりから、手を持ってあげて歩く練習をしてみてもいいかもしれません。もう少し様子を見てみてくださいね。
娘さんが、横移動だけでは足りない?「あそこに行きたい!」などの好奇心やモチベーションが上がることがあったら、歩き出すようにもなると思います。まずはそのような働きかけでもいいと思いますよ。つかまり立ちをしながら、くるっと後ろ向きにも体勢を変えてみたりと色々できるようになってきたら、歩き出すのかと思います。
どうぞよろしくお願いします。