5 4
ID: 18060
なつみ 2017/05/21 10:46
産まれて9日目の新生児と過ごしてます。初産です。
昨日の午前10時前に便を出してから1度も出てません。
1日様子を見てたのですが、出る気配はなくそれまでは4.5時間おきぐらいに便が出てたので心配です
お腹をのの字にさすってはいてるのですが、綿棒浣腸するとクセになると聞いてまだしてません。
綿棒浣腸してみるほうがいいでしょうか??
違反報告

[助産師]
なつみさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
9日目さんなのですね(^-^)
ホヤホヤですね!
うんちが昨日の朝から出ていないということで、綿棒刺激をしてもらっていいですよ。
綿棒刺激は癖にはなりません。あくまでも力を入れる方向を誘導しているだけになります。
うんちを出す時間の感覚が空くとどんどん力が必要になりますし、しんどいと思いますので、出してあげてくださいね。
また足の運動をしてあげるのもいいですよ。足を開いている状況(M字)で自転車こぎをするように動かしてあげてみてくださいね。(体育すわりのような足やまっすぐに足を引っ張るようなことをしなければ、脱臼の心配はないですよ。
今は、母乳だけですか?
もしもなつみさんも便秘気味ということがありましたら、お腹の動きが良くなるようなものを摂るようにしてみてくださいね。そうするとおっぱい経由でお子さんにも届いて、お腹の動きが良くなりますよ。
なつみさんもこまめに水分を摂るようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。