11 5
ID: 18062
かけママン 2017/05/21 12:11
8カ月の赤ちゃんがいます
よく食べますがいつぐらいから三回食に移行してよいか迷ってます。
そろそろ取り分けレシピにも移行していきたいとは思ってますが味付けも少しならしてよいのでしょうか?
今は手作りだしでしか味付けしてません
違反報告

[助産師]
かけママンさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんは、毎回ごはんをちゃんともぐもぐしてくれていますか?
だいぶ慣れて、食べてくれているということですが、子ども用のお茶碗で2/3ぐらいは食べられていますか?これらを含めて楽しく食べられていれば、3回食に進んでいただいていいと思いますよ。
味付けをしていただくしたら、ほんの少しお塩、お砂糖、お醤油、お味噌ぐらいであればいいと思いますよ。
今の段階でも、大人の方の作る時に味付け前に取り分けてもらうのでいいと思いますよ。
基本調味料以外での味付けは、塩分が高くなったりしますので、1歳過ぎてからにしてもらった方がいいと思います。
手作りのお出汁で作ってもらっているのですね!とても素晴らしいと思います。
お出汁には、おっぱいと同じ旨味成分となるグルタミン酸が豊富です。なので、お子さんは、とてもおいしく食べられているのだと思いますよ。これからもお出汁をしっかりと効かせてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。