1 4
ID: 18063
ぴぴちゃん 2017/05/21 12:25
初めて相談させて頂きます。
今、三カ月の息子の育児中です。
三カ月と言っても、早く産まれたので修正月齢ではちょうど二カ月になります。
一昨日くらいより、ぐずりがひどく困っています。
授乳間隔は3時間、夜はもう少し寝てくれ、授乳のあとは良く寝たり、すぐ起きても一人で遊んでたりしてくれ、くずるのは、眠いのに寝れないよー!という時だったのですが…。
最近は、朝夕問わず30分くらいで起きてしまい、すごく泣きます。
抱っこしてもおさまらず、寝ません。
オムツを替えてみても授乳をしてみても、また30分くらいで泣きだします。
調子が悪いのかと熱をはかっても無く、ご機嫌におしゃべりしてたと思ったら突然泣き出したり…
起きてる時間が長くなったなぁと思いますが、その分泣くのも増えたので、どうしたら良いのか、調子が悪いのか、困っています。
さすがに頻繁なので、心配になり質問させて頂きました。
そういう時期なのでしょうか?
自分もお休み出来る時間が少なくなりヘトヘトです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぴぴちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
毎晩、息子さんのお付き合いをごくろうさまです。
息子さんも大きくなってきて、体力が有り余ってきているのかもしれませんね。
また急に暑くなってきたのもあるかもしれませんね。
うつ伏せ遊びを一緒にするようにしてみてくださいね。全身を動かすいい運動になりますよ。うつ伏せ遊びをすることで、のちの首のすわりやズリバイ、はいはいへのいい影響となります。1日の中でトータル30分近くしてもらうといいと思いますよ。そうして、日中に遊び疲れるようになるとその分夜の眠りも変わると思いますよ。胸の下に巻いたタオルを入れ込んでもらって、お腹が圧迫されるのを防ぐようにしてもらい、一緒にゴロゴロすると息子さんもそれほど嫌がらずにできると思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。